2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP書籍 ≫ おすすめ時計書籍(その4)

おすすめ時計書籍(その4)

気になっていた本が発売されていたので、立ち読みしたのですが・・・
いつの間にか夢中で読んでいたようで、気づいたらブックカバー掛けられて
お店の外にいました。ははは。また買っちまった。


ジャパン・メイド トゥールビヨン-超高級機械式腕時計に挑んだ日本のモノづくり- (B&Tブックス)
浅岡 肇 大坪 正人 大沢 二朗 広田 雅将
日刊工業新聞社
売り上げランキング: 3,097


これすごく面白くイッキ読みしてしまいました。
文字が大きく、図解・写真も多めで、ある程度素人でも分かりやすく書かれ
ていますが、自分なりに理解しながら読むと結構時間がかかりました。
なぜ今、高精度複雑機械式時計なのかを解説するため、時計の歴史も分かりやすく
書かれていますので時計初心者でも十分楽しめます。

一言でいうと『これぞ新時代の日本のモノづくり』って感じなんですが。
私なんかが楽しみで行ってる工作とは次元が違いすぎてイメージもしにくいのです。
ビジネスで真剣勝負されてることと比較するのもおこがましいですけどね。

一般的な最高級時計とは、貴金属や宝石の使用。美しい仕上げ。凝った意匠。複雑機構。
など伝統的な手法で、付加価値をつけています。これは想像ですけど、現在の最高級時計は
価格のための付加価値であり、販売価格ありきの時計が多い気がします。
この時計は成り立ちが全く異なり、現在の加工技術で出来る最高の精度を求めた結果、
この価格になってしまった。(ちなみに800万円だそうです。当然縁のない価格ですけど、
一度見てみたいです)

その最高の精度を得る手法が、凡人には思いもつかないことばかりで興味深いのです。
独立時計師 浅岡氏は天才と一言で片づけるのは簡単ですけど、
その探求心・膨大な知識・技術力・美的センス・資金力と全て兼ね備えた稀有な方です。

大量生産を推し進めた結果、大手メーカーには昔のような技術者が失われつつあります。
もちろん製品の低価格化は時計の普及に大きく貢献しましたが、モノにあふれている
現在は、腕時計なんて100円均一で買うことができるのです。こんな時代なので
機械式時計が見直されているのでしょう。さらに機械式時計にも新たな価値が必要
になってきます。その最先端の指標となるのが、独立時計師といわれる方々の作品
なんだと思います。

この本で一番印象に残ったのは、『合理化は妥協を伴うコストダウンと思われて
いますが、妥協のない合理化には美しさがある。』 と浅岡氏の言葉。

私も完全に、合理化=コストダウンと思い込んでいて利益追求のあまり良くない
イメージだったのですけど、合理化も突き詰めて相互に引き立ててる関係にまで
昇華させることができる。それを見事に表現してみせた浅岡氏の説得力に驚嘆する
しかありませんでした。

昨今の時計本の中では一番面白かったです。
具体的な話が多く、内容も濃いので本屋で見つけたら是非手にとってみること
をおすすめします。


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計 ブログランキングへ
書籍 | Comments(5) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
ブラックボーイの7S26の部品数は70程度、たしかロレサブは125程度。実は部品が少ない方が堅牢なんです。合理化されて安価になり、堅牢になる。90万円のダイバーは金庫行きでしょう。
また、7S26は素人でも分解するという楽しみもあります。
2015年11月04日(Wed) 13:54
Re: No title
編集
NINJA300 様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

そのかわり7Sには手巻きもハックもありません。大量生産品の合理化はコストダウン
ありきなので、妥協が必要になります。私も合理化についてはその程度の認識でした。
妥協のない合理化に興味があれば是非読んでみて下さい。面白いですよ。
2015年11月04日(Wed) 19:40
No title
編集
うーーん。7S26ベースの4R36や6R15もありますが、6R15はメンテにだすと新品をポン載せするとききます。スイスのETAも基本同じだと思います。
ETAポンノセメーカーはETAを分解して磨いて組み立てているといいますが、こわれた部分を入れ替えることに変わりはないです。
セイコーは7S26で徹底した合理化によるコストダウンを目指しました。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n241713
2015年11月04日(Wed) 19:49
散財の予感?
編集
う~ん、そんなに面白いですか!
読んでみたくなります。
季節同様に懐具合が寒くなりそうですね~(笑)
2015年11月04日(Wed) 22:46
Re: 散財の予感?
編集
AR7 様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

私は機械科だったので、工学系の話が好きなのもありますけど。
時計の歴史もコンパクトに分かりやすく書いてますので、専門的な
話が理解できなくても楽しめると思います。
今なら少し大きな書店に行けば在庫があるでしょうから
是非立ち読みしてみて下さい。
今月はすでに財布の中身がヤバイです(笑)
2015年11月05日(Thu) 01:35












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ