2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP雑文 ≫ オールド腕時計の選び方(その1)

オールド腕時計の選び方(その1)

早速、余談ですが。
古いモノの呼称は何を使いますか?
アンティーク、ヴィンテージ、オールド、古、骨董・・・

アンティークとはフランス語で骨董のこと。アメリカの税制上製造から100年を経過
したモノをそう呼んだことからその定義も定着しました。ただし時計は50年以上経過
したモノとする場合が多いようです。私はそこまで古い時計は収集していませんし、
なんだか洒落た感じがしてしっくりきません。

ヴィンテージは元々ワイン用語で、いまでは特定の時代に生産された良いモノ
を示す言葉で、単純に古いモノという使い方ではありません。ジャンルによっても
その年代は異なるのです。私はマニアが選定する名品ばかりを収集しているわけでは
ないので、この呼称にも違和感があります。

古時計、骨董時計、昔はこのように呼ばれていたようです。昭和のかおりがして
良いと最初は使っていたのですけど、保管され使用していないモノという
私の勝手なイメージがあるので、使用頻度が減ってきました。

なので今のところ一番しっくりくる『オールド』という呼称を使ってます。
どの呼称使っても意味は通じるし、しょうもないこだわりですね。


さて本題です。

腕時計を選ぶ基準はありますか?

雑誌に良いと書いていたから、評論家が良いと言っていたから買う人は
おそらくオールド腕時計なんて選択肢はないでしょう。ほとんどのメディアは
新製品をプッシュしますからね。

最近は雑誌でもオールド腕時計の特集を組まれることもありますけど、新品の
時計みたいにどこでも売ってないので、敷居は高いですよね。


それでもなぜオールド腕時計なのか。

オールド腕時計のデザイン・コチコチ動く機械・現行腕時計にはない雰囲気
にやられてしまう。

国産機械式腕時計の最盛期は1960~70年。この時代の物語を知り、浪漫あふれる
この時代の腕時計を手にしたくなる。

私は上記2つが理由でした。


腕時計・自動車・オートバイ・カメラ・靴・鞄・・・など。生活必需品以上のモノは、
【自分が好きで愛着がある】が大前提だと思います。
きっかけは人に勧められたモノでも、自分が好きになればいいのです。

「名品だから」「売ったら○○円で価値がある」「レア(稀少)ですよ」
他人の価値、相場、リセールバリューだけで買ったモノなんてつまらないし
すぐに飽きて売ってしまう気がします。

オールド腕時計は価格が決まってないので相場や相対的な価値を知ることは重要です。
大切なお金を使うことですからね。でもそれが購入理由の一番になってはならないのです。

ある程度数を購入すると、初心を忘れがちです。
「安いから購入」「この色も買っておこう」「好きじゃないけど同じシリーズ」
などと収集が目的になってしまいます。(もちろんこれを否定しているわけではないです。
コンプリート欲も理解できます)
私の場合、こんな感じで買った腕時計は結局売却するか開かずの箱行きがほとんどです。
好きなモノを購入していった結果の収集。これのほうが健全だし長続きしますよ。


長くなったので今回はここまで。
次回は具体的な購入方法などです。


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計 ブログランキングへ
スポンサーサイト
徒然 雑文 | Comments(4) | Trackbacks(-)

コメント

日本語って難しい…。
編集
日本語は本当に難しいです。
と言っても私は日本語しかできませんが…(汗)
私の場合は古美術等と同じ”古(こ)時計”か、
「大きなのっぽの古(ふる)時計~♪」の“古(ふる)時計”を気分に応じて使い分けています。
と言っても、どちらも表記は同じ「古」ですね(笑)

“オールド腕時計”は本当に基礎知識が必要です。
前回の取引で痛感しました。

時計を選ぶ基準は一応あります。
ですが最終的には“御縁”ではないかと思います。
別に信心深い訳ではありませんが、どうしても自分とその時計が引き合うことが有るように感じています。
“トケイ欲しい病患者”の言い訳に過ぎないかもしれませんね(苦笑)
2015年11月08日(Sun) 18:27
Re: 日本語って難しい…。
編集
AR7 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

時計を選ぶ基準は大事にしたほうがいいですよ。
オールド時計は新品と違って購入するときに、ある程度の知識が必要に
なります。それを繰り返すうちに知識はどんどん増えていくのですけど。
マニアの暗黙の了解とかマニア受けとか知識があることで価値観が変わること
もあります。でもそれに流されるとつまらないですからね。

オールド腕時計は基本的に同じモノはありませんから、御縁もあるでしょうね。
確かにオークションで自分が欲しかったモノが格安で落札できて、届いたモノの
程度が思いのほか良かったときなどは御縁を感じます。
私も重度のトケイ欲しい病患者ですから(笑)

トンボ本買われたのですね。ほとんどの国産時計マニアはこの本が基礎です。
でもトンボ本がかならず正しいわけではないのです。それがまた面白い。
自分で購入してわかることもあるし、今はネット上に情報があふれていますから
それを検証してわかることもあります。私などニワカマニアなので常に新しい
発見がありますよ。
2015年11月08日(Sun) 23:09
定義について
編集
こんばんは。

余計なお世話でしょうけれど…
ジュエリーの世界ではアンティークは100年以上前のもの、ヴィンテージは50年以上前のもの、レトロは30年以上前のもの、と言う定義があるそうです。
もっとも、ジョージアン・ヴィクトリアン、エドワーディアンと言ったイギリスの時代呼称の方が一般的なようですが。

時計に関しては私は一律アンティークで通してしまっています。
一番古時計に合っている様な気がして…。 笑)
2015年11月13日(Fri) 00:54
Re: 定義について
編集
とんぬら さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

いつも丁寧な時計分解記事を読ませて頂いております。
毎回あれだけの記事を書くのは大変です。感服いたします。

さて。余計なお世話なんてとんでもないです。
私なんて付け焼刃でブログ書いてますから、色々な方々からご意見を頂ける
と勉強になります。
ジュエリーには縁がありませんが。時計よりも歴史があって消耗しにくいモノ
なので、定義もしっかりとしてるのでしょうね。

お店もアンティーク使ってるところ多いですよね。本文でも書きましたけど
どれでも通じますし、各人しっくりくる呼称でいいと思います。

また気が向いたらのぞいてやって下さい。
今後ともよろしくお願いします。
2015年11月13日(Fri) 10:26












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ