2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPその他 ≫ かんたん時計撮影(撮影 編)

かんたん時計撮影(撮影 編)

昨日のつづきです。

さて今回は撮影例をを見ながら解説していきます。
今回はすべてLUMIX DMC-G5で撮影。比較するためフルオートでカメラ任せに
しています。部屋の照明は蛍光灯です。フラッシュは基本使いません。
私はフラッシュ光を自在に使える技術がないのです。


クラウン撮影 A2

フローリング床に置いて撮影。
オークションでも良く見る写真です。部屋の照明を反射して文字盤が白くとんでます。
床もベルトもやたら光っていますね。ホワイトバランスも自動なので、背景の床の色
に合わせてしまうのか時計が青白いです。実物はこんなに青くありません。

背景は木目でもなんでも良いと思いますが、テクスチャによって撮影難易度は変わります。
あくまで時計がメインなので、あまり目立たないほうがいいかな。


クラウン撮影 A3

テーブルに置いて撮影。
メープル合板なので、フローリング床より白いため、時計が少し暗く青みが減ります。
木目も主張しないので、時計がみやすいです。

時計が青くなるのは、カメラが自動調整したからです。これは手動で実物の色に
合わせることができます。カメラによって調整も違います。


クラウン撮影 A4

白い画用紙の上に置いて撮影。
文字盤の色が変わりました。この色が現物に近い色です。
(正確には全体にもう少し白いです。文字盤が黄色すぎ)
白・黒・グレーの無彩色背景にすると機械の調整も現物に近くなります。光の当たり方
明暗の度合は変わりません。


クラウン撮影 A5

照明(Z-LIGHT)を追加して撮影。
明るくはなりましたが光が均一ではないので、明暗の差が大きすぎです。
ラグやベルトなど文字盤の周辺が暗い。これまでの写真もそうですが艶のあるベルト
の反射が強すぎです。


クラウン撮影 A6

撮影ブースに入れて撮影。
どうですか?最初の写真と比べると雲泥の差でしょう。光が均一にあたるので反射が
やわらかで自然です。フルオートの比較はここまでです。


クラウン撮影 A10

のっぺりしすぎなので光源の位置とカメラの設定をいじりました。
文字盤の色も現物に近い色に調整。
まだ正直ピントも甘いし、光源の数・位置やカメラ設定など多くの課題があります。
撮影するたびに試行錯誤はしてるので、ボチボチ上達してるはずなのですが・・・


クラウン撮影 A6

クローズアップレンズを装着して撮影。
ここまで寄れます。肉眼では気にならなかった、インデックスや文字盤の汚れがよく
分かります。


クラウン撮影 A7

ムーブメントアップです。ゴミは見なかったことにして下さい・・・


当たり前ですが、手間をかけるほど技術があるほどキレイな写真になります。
でも撮影が趣味でない限り、そこまで時間をかけることはできません。
私は撮影専用の場所がないので、夜中に食卓の上で撮影しています。
機材の準備も面倒臭いので、ブログのちょっとした撮影は、三脚と画用紙だけ使う
ことが多いです。オークション出品写真は撮影ブースも設置しますが、
効率よく何個もまとめて撮影しています。

みとれるほど美しい写真の時計ブログ等がありますよね。もちろんマネはできない
のですけど、カメラ技術以外にも構図とか時計と一緒に写っているモノなど
参考になるところがたくさんありますよ。


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計 ブログランキングへ
その他 | Comments(2) | Trackbacks(-)

コメント

No title
編集
こんばんは

なるほど違うもんですね。
今までは、かなりテキトーに撮っていました(汗)
お気に入りのカメラの性能を活かすためにも、もう少し工夫してみようと思います。
2015年11月21日(Sat) 16:48
Re: No title
編集
AR7 さん

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

外に出て自然光で撮影した方がキレイに撮れますよ。
自分で時計を撮影してると、ある程度実物の状態が想像できるよう
になります。つまりヤフオクや通販の写真の見方が変わってきます。
状態の悪い時計でも写真でキレイに見せることができます。
逆に状態の良い時計でも雑に撮影すれば注目されません。こういう
のを目ざとく見つけられるようなります。
2015年11月21日(Sat) 17:40












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ