2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP時計小物 ≫ 庶民の格安 革ベルト レビュー(その6 完結)

庶民の格安 革ベルト レビュー(その6 完結)

ベルト A1


前回のつづきです。

長かった。こんなに本数は必要なかったですね。
ともかく今回で終わりです。


No.12 新品
 
 メーカー  商品名  素 材  色  仕立て  本体-尾錠幅  品 番  定価  購入価格
 ヤフオク
 -
 牛革?型押し
 チョコ
 半へり返し
 18-16mm
 -
 -
 \500程度

裏 材 剣先側長さ
(mm)
親側長さ
(mm)
最大-最小厚さ
(mm)
端厚さ
(mm)
小穴ピッチ
(mm)
小穴数 バックル材 バックル加工
 銀面? 115  75  4.5 - 3.5   1.8  7  7   ステンレス  曲げ板


革ベルト A6革ベルト A66革ベルト A69革ベルト A67革ベルト A68


ヤフオクで落札した時計についていたベルトです。
ヤフオク内検索すると\500程度で売っているようです。
 
表面の質感は合皮っぽく手触りもツルツルなのですが、
型押しのシボ・色付はそこそこリアルです。展示ケースに
入れて飾る目的なら、いけそうな感じです。
写真で見ると結構良さそうに見えるでしょう。
 
ステッチも揃っていて、つくりもそんなに悪くはありません。
バネ棒通す穴が適当なので通しにくかったり、遊革のサイズが
大きすぎたりしますけど。
 
ベルトはやや柔らかいので、付け心地も悪くありませんが、
裏革の表面も合皮っぽく、革のしっとり感が全くありません。
肌当たりも悪いですし、おそらく汗かくとネトネトになりそう
です。一応 Genuine Leather と書いてありますが。
 
バックルは最低限ですね。とりあえずバックルとして機能し
ますが、つくり・仕上げとも良くないです。
  
価格を考えるとすごいですし、ベルトとして問題なく使える
のですけど・・・
評価 A14




No.13 おそらく新品
 
 メーカー  商品名  素 材  色  仕立て  本体-尾錠幅  品 番  定価  購入価格
 ヤフオク
 -
 牛革?
 チョコ
 半へり返し
 18-16mm
 -
 -
 \500程度

裏 材 剣先側長さ
(mm)
親側長さ
(mm)
最大-最小厚さ
(mm)
端厚さ
(mm)
小穴ピッチ
(mm)
小穴数 バックル材 バックル加工
 ヌバック 115  75  4.0 - 3.2   1.5  7  7   ステンレス  曲げ板


革ベルト A11革ベルト A71革ベルト A74革ベルト A72革ベルト A73


これもヤフオクで落札した時計についていたベルトです。
ヤフオク内検索しても全く同じベルトは見つけられません
でしたが多分\500程度のベルトと推測します。
 
手触りは悪くなく普通の革の質感です。表面にシワがよって
張りがありません。やはり濃いプレーンな革はある程度上質
でないと見映えが悪いですね。
 
つくりは意外に悪くありません。遊革などは適当なんです
けど、バネ棒穴周辺の処理がきちんとしています。
 
柔らかいベルトですが、少し腰が足りないです。でもその分
フィットするので、付け心地は悪くありません。裏材は
ヌバックっぽく肌当たりも悪くありません。
 
バックルは最低限ですね。とりあえずバックルとして機能し
ますが、板を曲げただけのつくり。仕上げも荒いです。
 
正確な価格が分かりませんが、ベルトとして問題なく
使えます。
評価 A15




-------------- まとめ ----------------


気になるベルトはありましたか?

分かりやすく得点評価としました。各項目の重要度は各人異なりますし、
こんなに単純ではありませんが、グラフ化して一目で分かることを優先しました。
高得点でも使用してないベルトがあります。私はDバックルを使うので尾錠の評価
は関係ありせんし。購入してしまえば価格なんて使用頻度に関係ありません。
あくまで購入時の参考程度になればと思ってます。


革ベルトは消耗品です。毎日使うと1年は持たないでしょう。夏場なんて連続着用
すると1シーズンで臭くなりそうです。私は梅雨~夏は使わないし、数十本を交代
で使っているので長持ちしますが、ステンレスベルトのようにはいかないでしょう。

カミーユフォルネ・JCペランなどの高級ベルトと今回紹介した低価格ベルト
の違いが分かる人がどのくらいいるでしょうか。私は近くで比較すればわかると
思いますけど・・・そこにお金をつぎ込めるのは、お金持ちか革マニアだけ。
羨ましいけど、安物なりに色々楽しめるからいいのです。

やはり時計本体とのバランス、身の丈にあったモノが大事ですね。


革ベルト買う時に困るのが、種類が膨大で選べないことではないでしょうか。
お店で買う時は店員が目的に合わせ選択肢を絞ってくれますが、
ネット通販だと自分で選択しなければなりません。


そこで革ベルトを選び方

1.時計本体のラグ幅(ベルト取り付け部幅)を計ります。これと革ベルトの幅は
  同じにします。1mm位は大きくても強引に付けられますが、これは最終手段です。

2.使う尾錠・Dバックルの取り付け幅を計る(調べる)。これも大事です。
  この幅でベルトの見え方も変わります。既製品ベルトはあまり選べませんけど。

3.ラグ幅・尾錠・Dバックルの取り付け幅の組み合わせは、ある程度決まってます。
  ラグ幅18mmなら眉錠・Dバックルの取り付け幅はほとんど16mmです。
  尾錠・Dバックルを同時に購入するなら、該当する組み合わせを見ておきます。
 
4.長さは尾錠かDバックルどちらを使うかで変わるのですけど。腕回り150~175mm
  くらいなら、剣先側長さ115mm・親側長さ75mmの標準ベルトで問題ありません。
  175mm以上ならロングサイズを検討することも必要となり選択肢が少なくなります。

5.革ベルトの厚さも重要です。非防水・ポコ蓋ケースの薄く華奢な時計に極厚ベルト
  は似合いませんし時計がベルトのボリュームに負けてしまいます。逆に現行の
  デカ厚時計に薄いベルトは頼りないです。もちろん本人の好みなので絶対では
  ありませんが、薄い時計はベルトも4mmくらいまでにしたほうがいいと思います。
 
  最大-最小厚さはカタログなどに書いてますけど、ベルトの端部厚さも結構重要です。
  ネットだと写真で判断するしかないのですけど、例えば最大厚さが3.5mmだとしても
  端厚さが3mmだと、かなり分厚くボリュームがあるように見えます。これは何本か
  購入すれば大体イメージすることができるようになります。

6.仕立ては好みです。へり返しが一番手間がかかり高級なつくりですけど、あまり
  へり返しにこだわらなくていいと思います。確かに付け心地は良いですけどね。

7.革の硬さは分りません。松重商店は硬いベルトには硬いと書いてますけど、その
  硬さにもばらつきがあります。個人の感じ方も違いますしね。参考程度になります。
  とは言え、革の硬さは付け心地に直結する部分ですから悩むところです。お店でも
  触らせてはくれますが、自分の時計に試着はできません。

8.色は現物が見られるなら絶対見ましょう。写真では再現できませんから。
  ネット通販は商品名でグーグル検索してなるべく多くの写真を見ますが、正直博打
  になります。仕方ありませんその分安く買えるのですから。

9.素材はもちろん好みです。これも現物確認できるのが最良です。同じ素材でも
  仕上げで雰囲気が変わります。ネット通販だと写真で色々検討しますが、残念ながら
  これも博打になります。特にワニやトカゲの模様は重要ですが選べません。

10.バックルは良いモノであればいいのですが、Dバックル使用なら関係ありませんし
   後から交換もできるので、あまり重要ではありません。


良き革ベルトに出会えることを願っております。


さてさてキリがないですね。
また良い革ベルトを購入したら紹介します。


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計 ブログランキングへ
時計小物 | Comments(2) | Trackbacks(-)

コメント

人生いろいろ革ベルトもいろいろ
編集
おはようございます

お疲れさまでした。
お金をかけなくても地道に探せば良い品物があるんですね。
勉強になりました。
“身の丈にあったモノが大事”これは本当ですね。
古いアパート住まいで車だけフェラーリなんてのは笑えます。
腕時計だけロレックスとかパテックというのも同様でしょう。
セイコー5にカミーユフォルネもやっぱりヘンです。
そういうアンバランスな一点豪華主義も実は私好きですけどね(笑)
2015年12月12日(Sat) 06:45
Re: 人生いろいろ革ベルトもいろいろ
編集
AR7 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

革ベルトはそれこそ無数に販売されています。ネットを探して
も単体のレビューはあっても相対的な評価を示したレビューは
見当たらなかったので書いてみました。まあ需要はほとんどない
と思いますけどブログは常に実験です。自分で書いてみると
新しい発見もありますよ。

なんでも同じですけど、少し勉強して製品の差を意識するだけで、
色々見えてくることがありますよね。

もっと若ければ稼ぎを時計に全力投球するのもアリだと思いますが、
さすがにこの歳だとそんな冒険もできませんし、見栄を張ることも
なくなりました。限られた予算内で試行錯誤するのも楽しいです。
2015年12月12日(Sat) 23:10












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ