2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPシチズン ≫ シチズン ドレッセル 2針ドレスウォッチ

シチズン ドレッセル 2針ドレスウォッチ

いきなり話が脱線します。

先日、某巨大掲示板にサードダイバー復刻の続報がありました。ついにセイコー
カタログ以外の写真がでてきました。ほほーっ。これは絶対に買いですね。
リューズはボーイと同じ構造で、ベゼルもボーイと共通っぽく一方向回転
だったりで、ケースもオリジナルとはディテールが違いますね。
私はそんなに思い入れがないので全体の雰囲気が同じなら構いません。

そんなことよりラグ外側にバネ棒穴が貫通したことが嬉しいです。
以前ボーイの記事でも書きましたが、次期モデルはこれが念願でした。

しかし色は悩むなあ。今のところ黒/金、黒/銀が優勢ですね。黒/銀は鉄板
だけど、この金はいいなあ。金はカタログ落ちの可能性もあるしね。
しばらくぐだぐだ楽しみたいと思います。



シチズン ドレッセル A1

さて今回はシチズン ドレッセル です。

今まで紹介してませんでしたが、これは私が購入した時計ではなく父親から
貰った時計なのです。定年退職して背広を脱ぎ、ずっと棚の肥やしになって
いたので貰ったのです。その代わりではないですがセイコーSARB033を贈りました。
気に入ってもらえたようで毎日使っているようです。

この時計はマニア受けする時計ではなく、国産機械式時計時代の晩年に発売された
ドレスウォッチです。機械式(手巻き)・電磁テンプ式・クォーツと中の機械も
色々で、デザインも種類があるのですけど、基本薄型角型2針です。

これは機械式ですが女持ち用のムーブメントを流用してます。マニア受けしない
のはこのためですね。裏蓋あけるとスカスカで真ん中に小さい豆のような機械が
ぽつんとあります。

セイコー シャリオ も同じ女持ちムーブメントの2針ドレスウォッチですが、
こちらは丸型でバランスの良いデザインが多く人気がありますね。

全く同じモデルはネットでも見かけません。一度eBayに出品されていたくらい
ですね。レアだけど人気がないので見向きもされず忘れ去られるパターン。
当然資料も皆無で、当時のカタログがあれば見てみたいですね。

普及品なので高級感はありませんが、シンプルで好きなデザインです。
使いこんでいるので、エッジもダレてきてキズもシミもあります。
それも父親の歴史なのでそのままにしてます。代々引き継いでいくほどの時計
ではないですけど、ムーブメントのドナーも手に入れています。

シチズン ドレッセル A2

貰った時にベルトがボロボロだったので、茶のワニ革を合わせてみました。
この艶々のコゲ茶が昭和っぽくて時計の雰囲気にもマッチしています。
私もこれが似合うような歳になったんだなあとしみじみと感じるのです。


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計 ブログランキングへ
スポンサーサイト
シチズン | Comments(2) | Trackbacks(-)

コメント

“マニア受け”なんて気にしません。
編集
こんばんは

奇遇ですね。
私もドレッセルを持っています。
丸型で石数は21石です。
地元の時計店のデッドストック(売れ残り)を購入しました。
ちなみにシャリオは逆に角型を二つ持っています。
マニア受けはまったくしませんが縁あって私もとにやってきたカワイイ時計達です。

2015年12月14日(Mon) 17:38
Re: “マニア受け”なんて気にしません。
編集
AR7 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

もちろん私もマニア受けはどうでもいいです。この時計は貰ったもの
ですが、気に入って使っていますよ。

オールド女持ち時計は一部を除きほとんど値段がつかないんです。
つまり時計マニアはほとんど男だということです。トンボ本にも
女持ち時計はほとんど記述がありません。セイコー クラウン
・クロノス・マーベル増補版で少しクィーンセイコースペシャル
がでてくるくらいですかね。

そんな訳で、転売業者のローラー作戦にもスルーされ、今でも
デッドストックが出てきます。女持ちムーブメントのドレッセルや
シャリオもほぼ同じ扱いです。シャリオは一部価格が上がってますけど、
まだまだ気軽に楽しめる良い機械式時計です。
2015年12月14日(Mon) 21:29












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ