2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPこども時計 ≫ たのしい時計のつくりかた こども壁掛け時計(その2)

たのしい時計のつくりかた こども壁掛け時計(その2)

子供時計 A27


前回のつづきです。



子供時計 A16

文字盤裏面に両面テープを貼ります。紙は湿度の影響を受けて浮いてくる可能性がある
ので周囲はぐるりと貼ります。端部はプラ風防に押さえられるのですけど一応。

子供時計 A17

両面テープはある程度以上の面積が貼りつくと、キレイにはがすのが困難になります。
慎重に位置決めしましよう。大事なのは12時の位置です。ケース本体の12時位置に
目印をつけておけば分かりやすいですよ。私のやりかたは12時位置→6時位置→
左右に空気を抜きながら貼ります。

子供時計 A18

ムーブメントを取り付けます。ナットの締めすぎに注意です。振動もなく緩むところ
ではないのでペンチ等で挟んで軽く締める程度でOKです。

子供時計 A19

針の着色はシールです。印刷した紙を両面テープで貼ろうかと思いましたが、
100円均一にこんな便利なシールがあったので使ってみました。
こだわって塗装しても構いませんが、壁掛け時計は遠くから見るモノなので、
たいして違いが分からないと思います。

子供時計 A20 子供時計 A21

現物合わせで黒の余白が1mm程度になる大きさに切ります。先端は5mm程度黒を
残します。貼る時は針を曲げないよう注意して下さい。シールの粘着力はあまりないので、
針をあらかじめ中性洗剤で洗うか、シリコンオフ等のケミカルで脱脂しておきます。
貼り終わったら表面を拭いてキレイにします。

子供時計 A22

針を取り付けるのは外すときの逆の順番で短針からつけていきます。割りばしの元や
ボールペンの先端を外した軸を使ったりしてしっかり固定します。外す時と同じ様に、
軸の周辺のみ(金色の部分)を傾かないよう均等に押さえます。

子供時計 A25

針は12時00分00秒で固定します。適当に付けると針ズレして長針が12時の時に
短針がぴったりの位置をさしません。秒針もそうです。特にクォーツはステップ運針
なのでずれると気になりますが・・・このムーブメントはいい加減で必ずズレる
ので秒針は適当でいいです。秒針まで気にする人はあまりいないと思います。

子供時計 A24

子供時計 A23

腕時計のようにシビアではないので、針を曲げなければ隙間は確保されます。
横から見ながら針を回して、全周で針の干渉がないか確認します。

子供時計 A26

プラ風防をつけて完成です。

プラ風防の裏側を触ってしまったり、汚してしまった場合は中性洗剤で洗います。
正直スレ傷をつけずにキレイに洗うのは難しいです。素材が良くないので
すぐキズがつきます。静電気も起きやすいのでホコリを呼び寄せます。水分の
拭きとりはメガネ拭きなど傷つけにくくホコリを出さないモノで行ってください。

ブロアーなどホコリを吹き飛ばすモノがあれば、文字盤・プラ風防裏側のホコリを
飛ばしておきます。


子供時計 A28


これで完成。満足満足!

いまは何時かな?

ん?・・・・そっか!!


この時計って、ちょうどの時刻(例:2時00分)のとき何時かわかりにくいのでは・・・

えーーーっ。いまさらかよ!
針をつけてクルクル回すまで気づきませんでした。


このままでは終われません。

次回につづく。


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計 ブログランキングへ
こども時計 | Comments(0) | Trackbacks(-)

コメント













非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ