2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPこども時計 ≫ たのしい時計のつくりかた こども壁掛け時計(その3 完結)

たのしい時計のつくりかた こども壁掛け時計(その3 完結)

子供時計 A27


前回のつづきです。


子供時計 A34

・・・とその前に。
ひとつ改善点が見つかりました。
ケースの縁の高さを計算してませんでした。壁に掛けて下から見上げた時、分数字
がケース縁に隠れてしまうのです。これは全体を少し小さくして外周に余白を
とりました。


さて前回気づいた、この文字盤の欠点をどうするか。
子供時計文字盤 A2
ちょうどの時刻(例:2時00分)のとき短針が境界上にあるため、何時かわかりにくい。
5分でも過ぎると分かるのですけど、やはり境界にも時数字があるほうが良さそう。
子供時計文字盤 A3
単純に境界の内側に時数字を配置してみました。一見よさそうなんですが、
短針が時数字にモロかぶりなため、肝心な時に数字が見えません。
子供時計文字盤 A4
今度は時数字を外に配置してみました。これでも分かるのですけど、外側の分数字と
内側の時数字の間にあるため少しまぎらわしいかな。色分けしてるから分かるけど
長針を読むときに混同するかも。あと形・配置のバランスが良くないですね。
子供時計文字盤 A5
内側の時数字の中に境界の時数字をうずめてみました。おっ、適当に書いてみたけど
意外に見やすくていいんじゃない。同じ数字がならんでも違和感ないし。

しかし12時位置の分数字はなんで60なんだろ。0のほうが正しいよね。
ミリタリーウォッチやダイバーズウォッチでは5・10・15・・・と分数字が書いてること
が多いですけど、12時位置は▽なのがほとんどですね。ダイバーズウォッチだと60
もありますね。

[セイコー]SEIKO 腕時計 SEIKO 5 SPORTS(セイコー ファイブ スポーツ) オートマチック デイデイト 逆輸入 海外モデル 日本製 SKZ209JC メンズ 【逆輸入品】   [シチズン]CITIZEN 腕時計 ECO-DRIVE SCUBA FIN DIVER'S エコドライブ ダイバー BN0090-01E メンズ [逆輸入] CITIZEN シチズン 腕時計 bj2110-01e (逆輸入)
----- amazonリンク -----

回転ベゼルなら60の意味もわかりますが、固定した分数字だと分かりにくい。
2時60分って言わないですし。60って書く理由はなんだろう??うーーん、わからん。
子供時計文字盤 A6
というわけで、60→0にしました。こうなったら全てに分数字を書きましょう。
そうすれば針がさした数字を読めばいいので簡単なはず。
5の倍数間の数字が想像できるのは、算数の基礎がわかる人だけだし。

でもオリジナルのかわいらしさが無くなってしまったなあ。
多分キンダータイムをデザインした人も色々考えたはず。
腕時計なのでこんなに小さい数字並べることもできないし、やっぱり
デザイン的にはシンプルなほうが良いですもん。
子供時計文字盤 A7
さらに微調整。長針の先と分数字がカブるので、限界まで外側に配置。
5の倍数が目立つほうが見やすいので、5の倍数以外の数字はグレーにしました。
内側の時数字は少し小さくしました。枠とのバランス、内側に余白を設けるためです。



子供時計 A30

細かく考えだすとキリがないので、この辺で完成とします。

分数字はこれ以上外側に配置すると縁に隠れて見えなくなるので、
本当はもう少し長針を短くしたかったのです。

あとは文字の大きさ・配置・フォントをもっと時間かけて検討したかったですね。
時間は有限だし、素人の私がこねくり返しても大したことにはならないでしょう。

子供時計 A29

ちょうどの時刻でも2時と分かります。

子供時計 A33 子供時計 A32

下から見上げても、分数字が縁に隠れることはありません。
ギリギリですけど。

子供時計 A31



どうでしたか?


かかった費用は

時計本体         639円
文字盤(ケント紙×2枚) 100円 
色紙シール        100円
-------------------------------------
合計           839円

(両面テープ・道具等は家にあったものを使用)

この金額でこれだけ楽しめたので大満足です。


今回は簡単な工作で誰でもできるような内容にしています。
難しいのは針抜きと針入れですね。でも腕時計のようにシビアではありませんし、
ムーブメントも丈夫なので、丁寧に作業すればできますよ。

文字盤デザインとのバランスを考えると、長針が長すぎなのでカットした
かったのですが、これは色々道具が必要だし難易度が上がるのでやめました。

文字盤を作るのはCAD(パソコン内で図面を書くソフト)でなくても、自分が使い
やすいソフトや手書きなどで良いです。


しばらく使ってみましたが、レビューで多くの人が書いてる通り、秒針作動音は
確かに大きいです。リビングで使っている時計はスイープ運針でほとんど音が
しないので比較すればよく分かります。読書中とか静かにしていると、チャッチャッ
チャッっと聞こえてきます。でも寝室以外ならほとんどの人は気にならないと思いますよ。

安物とはいえクォーツなので精度は十分です。数日見てみましたが誤差はほぼあり
ません。耐久性が気になりますけど、多分何年も問題なく動くのでしょうね。

この記事を書くのに色々調べてみると、壁時計製作キットもあるんですね。
しかも種類も多く、結構本格的なモノもあり見ていて楽しいです。
単純な今回の時計レベルのキットもたくさんあります。なかなかいい価格ですが、
分解の手間がないし、材料は全てそろってるのでより簡単に楽しめると思います。


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計 ブログランキングへ
スポンサーサイト
こども時計 | Comments(8) | Trackbacks(-)

コメント

昔は工作少年でした。
編集
こんにちは

おつかれさまでした。
なんだか楽しそうですね。
子供たちの冬休みの自由研究にもいいかもしれません。
私も昔は工作が好きでした。
ですが何時の頃からか肩こりに悩まされるようになってから工作の類は敬遠しがちです。
でも最近、回復の兆しが見えてきたので再挑戦してみようかな。

2015年12月19日(Sat) 12:09
Re: 昔は工作少年でした。
編集
AR7 さま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

私も子供の頃から工作が大好きで、いまだにやめられません。
家に帰ってからゴソゴソと作業するのが至高の時間なのです。
モノを作ったり、手を動かしたり、色々と試行錯誤することは
脳を活性化させるそうです。(本当かなあ・・・笑)
是非、再挑戦してみて下さい。楽しいですよ。
2015年12月19日(Sat) 22:51
No title
編集
面白いですね。
以前、木製スタンド時計を作ったことがありました。
文字盤となる木の板にプラメッキのインデックスを貼り付け、
裏からムーブメントを付ける仕様です。
ただ、風防もない丸出し状態だったのでホコリが溜まり、
最後はムーブメントがおかしくなって死亡しました。
今回の例のようにベースをカシオやリズム時計やセイコーなどにし、
文字盤だけ変える方が安上がりで丈夫そうですね。風防もありますし。

最終形は知らない人が見たら、温度計と湿度計かと一瞬勘違いするかもしれません。
だが、それがいい、です。

私もまたやってみたくなりました。
2015年12月20日(Sun) 08:24
No title
編集
一連の工作タイム、楽しませていただきました。器用ですよね~。CADなんて私にとっては、いまだにエイリアンです汗
キンダータイム、以前、ジャンク一式に入っていたのですが、手放してしまいました。実用は無いし、こうしたものをコレクションする上級者でもありませんでしたが、こういう発想はおもいもよらなかったです。たしかに子供の練習用には壁掛けの方がいいですよね。
いろいろな試行錯誤で、完璧な機能を持つように改善されましたが、やはりシンプルさが失われてしまいましたね~笑
でもおっしゃるとおり、5の倍数だけにするのは、時計を知らない者にとっては難しそうです。
オクロックの読み方の改善点として、元のままのピンクのパイをわずかに左に回転させて、パイの左端が分の目盛に重なるようにしてはどうでしょう?そうすると、たとえば2時のパイは、10分の目盛に重なるので、2時ピッタリも、2時と読めます。そうすると、トータルのデザインとして、分目盛と時目盛がずれていて見苦しいのですかね笑
という、いろいろ楽しく考える時間をいただき、ありがとうございました。
2015年12月20日(Sun) 10:19
Re: No title
編集
泉筒子 さん

こんにちは
コメントありがとうございます。

詳しく調べたわけではありませんが、中国製ムーブメントにも良いモノ
悪いモノがあるらしく、今でも雑貨屋とかで無名で売ってる時計はすぐ壊れた
りするそうです。時計製作キットもよくよく調べないと粗悪ムーブメントの
可能性がありますね。

今回の時計もメーカーはCASIOでしたが、ムーブメントはCASIO製ではありません。
でもCASIOの看板で出してる商品なので、信頼のできるムーブメントを採用している
はずです。有名メーカー製ベースだと分解手間はありますけど安心ですよね。
もちろん保証はなくなりますけど。

そうですね。一見時計に見えませんね(笑)
今回は「全部のせ」で詰め込んでしまいましたが、しばらく使ってみます。
また改善点が見つかれば、改良記事を書きます。

是非やってみてください。
試行錯誤するのも楽しいですよ。
2015年12月21日(Mon) 13:13
Re: No title
編集
ドラのび太 さん

こんにちは
コメントありがとうございます。

そんなに器用ではありませんよ。時計の分解修理ができるドラのび太さんなら朝飯前
の作業です。CADは仕事で使ってるので、自分が絵を描くツールでは一番早いだけです。
手書きやその他お絵かきソフトは全くダメです。

キンダータイムのムーブメントはホーマーベース・女持ちベースでいずれも7石です。
オリジナルにこだわらなければ、入れ替えでどうにでもなります。ピンレバー式も
あったようですけど、こちらは難易度高いですね。私は縁がなくて持っていませんが、
今回の作業で少し欲しくなりました。

なるほど、全体を左回転する手がありますね。そうなると丁度の時刻は読めるのですが
少し前に境界があるのは変わらないので、境界の時刻で悩むと思うのです。

境界線上に時数字を追加したのは、読みやすくするためもあるのですが。
普通の時計への移行しやすさも考えたのです。

結局、デザイン・実用どちらを重視するかですね。優れた工業デザインは機能と見た目
を両立して素晴らしいのですが凡人には難しいです。

ドラのび太さんもいずれ子供時計を探すことになると思いますが、いざ探すと意外に
良い時計がないのです。私が子供の時もそんな気の利いた時計は持ってなかったけど、
時計は読めるようになったので、別になんでも良いとは思いますけどね。
2015年12月21日(Mon) 13:18
No title
編集
初めまして。
息子用の時計の文字盤をネットで探していて、
こちらにたどり着きました。
最終案がとてもわかりやすく・・・素敵ですね。
拝借させていただきたいのですが、よろしいでしょうか?(^^)

2016年05月03日(Tue) 15:43
Re: No title
編集
goopee さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
ブログ拝見しました。

どうぞどうぞ使ってください。
ただし商業利用は無しでお願いします。何か問題があっても責任が
取れないからです。

もし印刷してすぐ使える原版PDFデータ希望でしたら、私のブログ左段下部にある
メールフォームから捨てアドレスでいいのでメール下さい。
今、手元にデータがないので5月6日以降になりますけど。

我が家でも使用中ですけど、だいぶ読めるようになりましたよ。
一番難しいのは長針で分を読むことですね。普通の時計には分数字は書いて
ありません。この時計で繰り返し読んで、針の角度をだいたい覚えることが
できたら普通の時計に移行できるかなと考えています。

私のブログでも紹介してる、『とけいえほん』と併用するとより理解が
早いと思います。実際に針をさわって、長針が1周すると短針が1動くこと
が体感できます。

時計記事ばかりですけど・・・
また気が向いたらブログのぞいてやってください。
よろしくお願いします。
2016年05月03日(Tue) 23:30












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ