2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP時計思考 ≫ やっぱりノンデイト 

やっぱりノンデイト 

ロードマチック E1


昨日は年賀状でおわりました。
はあ。毎年のことなんですけど疲れますね。

今日はクリスマスイブです。
クリスマスにかこつけて何かポチろうとネット徘徊しましたが、サードダイバー
が控えているので思いとどまりました。こんな衝動買いは大概後悔することになる
ので良しとします。



さて以下2つの時計をどう思いますか?







私はずっと言い続けてますが、ノンデイトが好きです。
それを差し引いても上記のモデルはノンデイトで出すべきだと思いませんか?

どちらも6R搭載、琺瑯(ほうろう)文字盤でこの価格。他社にはマネできない魅力的なモデルです。

でも無理やりな窓がつくのが残念。カレンダーって付いてないと本当に売れないのかな?
今まで〈セイコー スピリット〉からでていた渡辺力氏の時計はノンデイトだったのになあ。
クォーツだったので購入までには至りませんでしたが。

奇をてらわない美しいバランスの文字盤に、このカレンダーは似合わない。
窓・カレンダーフォントに違和感を感じるのです。
渡辺力氏のオリジナルデザインにはこのカレンダーは付いてなかったと想像します。
(ちなみに渡辺力氏デザインはSARX027です)

6R搭載モデルはカレンダーを付けなければならない理由があるはず。
おそらくノンデイトにすると新しい部品が必要で管理するコストが増えるから。
そのまま窓だけ消去してもリュウズの段数はそのままで、使わない1段目が残るのです。

セイコーは6Rや4Rを他メーカーにムーブメント単体販売をしています。そのような
小規模メーカー製の時計ならリューズに幻の一段目があっても仕方ないのですけど。
セイコーがそんな時計を出すわけにはいきません。

コストダウン・合理化を突き詰めていった結果ですね。オールド時計マニアは
昔の豊富なラインアップを知っています。当時はそれが最新技術で各メーカーも腕時計
に投資していたし、それだけ沢山売れたのです。

仕方ないとあきらめていますが、このカレンダーで買わないマニアも結構いると
思います。こんなブログでグダグダ書くくらいならセイコーにメールしたほうが
建設的なんですけどね。


にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

時計 ブログランキングへ
時計思考 | Comments(15) | Trackbacks(-)

コメント

まさに
編集
仰る通り、激しく同意します。

初めまして。いつも楽しく拝見しています。
私はマニアというほどではありませんが、このデイトにはがっかりです。
無駄の無い洗練されたデザインが台無しです。
このデイトに限ったことではないのですが、ここ数年のセイコーには落胆させられることが多いです。
セイコーが好きなだけに「なぜこのようなことを、、」というの多すぎて悲しくなります。
作り方や売り方宣伝等、ちょっとどうにかしてほしいです本当。
頑張れ、セイコー!
2015年12月24日(Thu) 13:41
Re: まさに
編集
BELO さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

私もセイコーLOVEの裏返しで書いているのです。
こだわり過ぎると庶民には買えない金額になるし、コスト重視だと
製品の魅力がなくなります。セイコーの中の方々も色々な苦労が
あって製品化・販売されているのでしょう。

でも美しいデザインの琺瑯文字盤がもったいないですよね。
これは私の勝手な想像ですが、企画開発側は結構気合が入っていたと思うのです。
そこに「ノンデイトは売れない」とか「既存ムーブメントにノンデイトがない」
という、鶴の一声が入ったのかな・・・なんてね。

ずっと文句ばかりでしたが、サードダイバー復刻が嬉しかったので
少しセイコーを見直しているところです。
2015年12月24日(Thu) 18:38
Re: まさに
編集
BELO さん

途中で送信押してしまいました。

また気が向いたらのぞいてやって下さい。
よろしくお願いします。
2015年12月24日(Thu) 18:42
賛成!
編集
私もノンデイトモデル・リリースに一票!
セイコー頑張れ! &「喝!!」

2015年12月24日(Thu) 18:46
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年12月24日(Thu) 20:48
Re: 賛成!
編集
AR7 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

所有本数が増えるとノンデイトがいいですよね。
現行国産機械式時計でノンデイトは希少です。
2015年12月24日(Thu) 23:10
No title
編集
私もノンデイトの方が好きですね。
とくにくり抜きタイプのデイト窓はカッコいいと思いません。
ノンデイトならデザインもすっきりしますし、煩わしさから開放され、
日付のないデメリットよりもメリットの方が大きいです。

6Rと同じ7Sベースの4Rにはノンデイトムーブ4R38、4R39が存在し、
1段引きで時間調整が出来て2段引きはありません。
ですから6Rもノンデイト仕様を出そうと思えば出せるはずですし、
生産&保管コストなどもクリアできるはずなのに出さないのは、
グローバル戦略の1つなんだと思い諦めています。
ヨーロッパやアメリカだと夜光付き&日付付きじゃないとダメみたいな風潮が根強いそうですからね。
2015年12月25日(Fri) 07:24
Re: No title
編集
泉筒子 さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

やはりそうですよね。
私は全数字インデックスのカレンダーって難しいと思うの
です。専用ディスクでフォントの調整でもしないと異物感
が拭えません。機械で穴の位置も決まってしまいますし。

4R38はオープンハートモデルですね。実物さわったことない
のですが、1段引きなんですね。
それなら6Rも簡単にノンデイト化できるはずです。

むしろ琺瑯文字盤に穴を開ける方がコストがかかってる気がします。

ということは泉筒子さんがおっしゃる通り、デイト要求が強い
のでしょうね。
2015年12月25日(Fri) 12:35
No title
編集
こういう感じの時計ならば
・ノーデイト
・琺瑯ダイヤル
・本物青針
・ローマ数字か記号インデックス
・革バンド
・40MM以下の大きさ
・手巻き
がすきです。
わたしはオリエントスターロイヤルです。
http://ninjafighter.blog.fc2.com/category26-21.html
2015年12月26日(Sat) 12:54
Re: No title
編集
NINJA300 さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

その条件を全て満たすのは国産だと私は知りません。
舶来品だとクロノスイスのオレアを真っ先に思いつきます。

国産だとブルースチール針が皆無です。
オールド国産時計でブルースチール針と琺瑯文字盤の条件を外せば
迷うほど候補が出せるのですけどね。
2015年12月26日(Sat) 15:59
No title
編集
NINJA300さんの条件に全て当てはまるのは、
復刻ローレルのLJAL604(4S24-0050)かな?と思ったのですが、
最近知ったことは復刻ローレルって実は塗りだったことですね。
なので条件に当てはまるのはちょっと分かりません。

ここだけの話、私はかれこれ1年半以上LJAL601(4S24-0040)を探しています。
稀にヤフオクに出るのですが競争が激しくていつも惨敗を喫します。
2015年12月27日(Sun) 01:42
No title
編集
昔のローレル辺りか、インストルメンツ傘下のオリエントはどうかと思いますが、実際ほとんどないのでしょうねえ。私はタフ系のダイバーズが好きなのでクラッシーなのは泥沼さんの方がご存知のはずでと思いますす。
2015年12月27日(Sun) 02:53
No title
編集
http://chuta.fc2web.com/watch/laurel.htm このローレルが好みです。平面的ではありますが綺麗です。
2015年12月27日(Sun) 03:14
Re: No title
編集
泉筒子 さん
NINJA300 さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

復刻ローレルは知っていましたが、詳細に調べたことがありません
でした。琺瑯モデルもあったのですね。勉強になりました。

残念ながら4Sは生産中止になりましたよね。
6Rも良いムーブメントですけど、少々分厚いんですよね。
やはりドレスウォッチは薄いほうがいいです。

なるほど。LJAL601は銀無垢なのでまだ分かりますが
LJAL604でも10万を軽く超えるのですね。このプレミア価格だと
よほど思い入れがない限り買えませんね。

やはり大手メーカーではブルースチール針は無理なんでしょうね。
下請けに出すとしても、部品の歩留まりが悪そうですし、鉄は
錆びるリスクもあります。
2015年12月28日(Mon) 01:59
No title
編集
泉筒子さん

泉筒子のがまだアップされてないのに、かぶってローレルに言及してました。笑
ということは、セイコーではやはりローレルしかないんでしょうね。
スモールワールドの写真のローレルは市場にでてこないですよ。一時期探していましたが、あきらめました。逸品ですね。
2015年12月28日(Mon) 21:19












非公開コメントにする
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ