2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 時計思考
CATEGORY ≫ 時計思考

いいモノって何?

いいモノ。よく使われる言葉ですけど、どんなモノをイメージしますか?
高級ブランド品、人間国宝の作品、貴族の装身具など高価なモノを
イメージする人が多いかもしれません。確かに高価なモノは高度な技術を
もつ職人が時間と手間をかけたモノが多いので、いいモノに違いないはず。

でも私のような庶民のまわりにも、いいモノはたくさんあります。
一部の人にしか買えないような非常に高価なモノは尻込みして使えないでしょう。
資産価値があるとしても金庫などにしまいこんだモノは、いいモノとは言えません。

日常使いもできるいいモノ。意識しないと見つからないけど、あなたのそばにも
あるのですよ。あなたにとって、いいモノ とは何か考えてみませんか。



私が考える、いいモノの定義は以下の通りです。

1.自分が好きであること
2.出来が良いこと
3.使って気持ち良いこと


1.自分が好きであること

これが一番大事です。どんなに他の人が絶賛するモノでも、自分が好きでなければ
それはいいモノではありません。

色・形・手触り・作動(使用)音・匂い、五感で感じる心地良さ。(味覚はないですね)

ここに他人の意見など入る余地はありません。マスメディアで語られる人気ランキング
や煽ってくる宣伝文句に惑わされてはならないのです。
「自分は緑のほうが好きだけど、黒のほうがリセールバリューがいいからなあ。」
「よくわかんないけど、これが一番人気のモデルだから。」
「このモデルだと一目置かれ優越感に浸れるのでは。」
こういう思考だと、自分の好きなモノは手に入りません。

人とモノでは違いますけど、本当に自分の好きなモノに出会ったときは、ズキューンと
ハートに突き刺さりますよ。もちろん個人差あると思いますが。
好みは変わっていきますから、売ったり買ったりを繰り返します。


2.出来が良いこと

ひとつでも優れたところがあるモノ。
例えば、セイコーロードマチック全数字。この植字アラビア数字インデックスは、
拡大鏡で見ても平滑な面と切れそうなエッジなのです。こんな手間がかかった
インデックスは現行普及機ではまず見ることがありません。眺めてるとウットリします。

他にも、セイコー初期クォーツの正確無比な秒針。理想に近いミリタリー文字盤の
セイコーミリタリー。美しいミニマルデザインのシチズン カトラス。防水性能に優れた
丈夫なセイコーダイバーズ・・・など書き出すとキリがありません。

単体で良さは分かりにくいので、他のモノと比較することになります。
意識しないとその差はわかりません。一見同じようなモノでも、手間の多少・技術の差・
材料の良し悪しなどで、全く違うモノになります。それを判別するためには、知識と
経験による観察眼が必要です。
もちろん全てを理解することはできないので、書籍などの情報に頼ることも多いです。
しかし鵜呑みにすることなく、自分の目で確かめることが大切です。


3.使って気持ち良いこと

どんなに好きで出来が良いモノでも、いざ使ってみると使いにくかったり不快な
ことがあります。また自分が使ってるモノとの相性が悪いこともあるでしょう。
こういうモノは、そのうちタンスの肥やしになります。逆にピンとこなかったモノでも
使ってみると気持ちいいこともあるわけです。見た目は不細工だけど愛らしいモノ。
いつも使ってるマグカップがそうですね。持ち手が大きくて見た目は垢抜けないけど、
私の手にピッタリで実に持ちやすい。持つのに無駄な力が必要ないのです。

時計の場合、装着感やリューズを操作した感じ、時刻の読みやすさも重要です。
私は腕が細いので、大きすぎる時計は最初から買う候補に上がりません。大きさが適正でも
実際に装着するとケース形状やベルトの仕様によって気持ち悪いことがあります。
チリチリとゼンマイを巻き上げる感触が良い機械式時計は本当に気持ちがいいのです。
針が短い時計は、時刻が読みにくいことが多いですね。もう少し針が長かったらなあと思う
時計は結構あります。


私は、1と2の条件を満たしたモノを買うようにしています。いや1の条件だけでも
買うときもありますね。出来の悪い子ほど可愛いと言うやつです。
実際に使ってみて気持ち良ければ、私にとっての いいモノ ですね。出来の悪い子も含めて。
いいモノは、必然的に使う回数も増えます。愛着もわき大事に扱うようになりますよ。

どんなモノを買うかなんて各人の自由です。買う目的もいろいろでしょう。
でもひとつくらい、自分にとっての いいモノ があってもいいと思うのです。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

時計思考 | Comments(4) | Trackbacks(-)

全く同じ時計を複数買う男ってバカなの?

複数 A1


この写真はコピペではありません。
同じ時計が4個あるのです。

時計に興味がない方には、理解できないことでしょう。
時計なんて1つで十分。百歩譲って違う時計を集めるなら
まだわかるけど、全く同じ時計を複数所有する意味がわからない。

ええ。その通りだと思います。私も数年前はそう思ってました。
おそらくここが泥沼から抜けられなくなる境界な気がします。


オールド時計を同種複数買いする目的は2つ。

1.ドナー(部品取り)として確保しておく。
2.ディテールの違いを検証する。


ドナーの確保は、レア度が高いほど重要です。オールド時計はすでに部品がメーカー
にありません。そのため使用中の時計が壊れて、急に部品が必要になってもすぐに手に入ら
ないのです。買えるうちに同種のドナーを確保していれば、とりあえず安心できます。

私の場合、長く見積もっても時計使うのはあと40年ほどでしょう。この時計1つだけ使い続ける
ならともかく、いろいろな時計を複数使っているのでドナーは3個も必要ありません。
この国鉄ホーマーは裏押さえが折れやすいくらいで、基本的に丈夫な機械なのです。


ではなぜ4つも買ってしまったのか。最初は自分の生まれ年の時計が欲しかったから。
この国鉄ホーマーは裏蓋に、製造年・部署名・通し番号が刻印されてるのです。
まず自分の生まれ年のモノを手に入れたのですが、さらに自分の生まれた部署のモノ
が欲しくなったのです。余談ですが鉄道マニアは時計本体より、この裏蓋が大事だそうで
レアな裏蓋には高値がつくそうです。

こうして同種時計が複数集まると、細かな違いが気になりはじめます。
文字盤は一見同じですが、インデックス数字フォントやロゴフォントが微妙に違います。
文字盤ベースの色も違います。よく見ると長短針の夜光の大きさや、秒針の太さが違います。
文字盤下に小さい文字で部品品番が記載されてるので、品番ごとにデータを整理すると
変更の流れが分かって面白いです。ただしサンプル数が少なくとも数十個は必要ですけど。
国鉄ホーマーだけで数十個以上集めているマニアがおられますから、データをまとめて
発表していただけると嬉しいですね。



おそらく最初に複数買いするのは、


複数 A2 複数 A3


こんな感じで、色違いを買うことだと思います。
70年代の時計は、カラーも豊富なので、お気に入り時計の色違いを揃える気持ちも分かります。
いわゆるコンプリート欲ですね。私はコレクターではないので、あまりこだわりませんが、
気分や服装にあわせて色を決めることがあります。

ダイバーズウォッチでも最初はブラックやブルーを買うと思いますが、そのうちオレンジなど
違う色も欲しくなりませんか?資金さえあれば私は気に入ったダイバーズの色違いを買うでしょう。



何個も買うつもりがなかった時計趣味。
同種色違いの時計を買った時。あなたは一層深みにハマっているのです。
全く同じ時計を買った時。もう後戻りできないところにいるのです。
お気をつけ下さい。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

時計思考 | Comments(6) | Trackbacks(-)

軽くて薄い コンパクト機械式時計のススメ

薄型機械式 A1


皆さんは、普段どのような時計を使ってますか?
最近は腕時計をしない人も多いですが、このブログを読んでいただいている
ということは、腕時計をしているか興味がある人なんだと思います。

私は、平日(会社出勤の日)に国産オールド時計。休日にダイバーズウォッチか
ミリタリーウォッチをつけてます。

会社ではYシャツを着るので、あまり大きな時計をつけると袖の収まりが
良くないのです。私はノーネクタイだし、スーツを着るわけではありません。
スラックス・Yシャツに作業上着という、技術職にありがちなスタイルです。
確かにあまりカッコ良くはないけど、上着は会社支給品ですし、
オジサンは仕事いただけるなら、会社内の服装にこだわりはありません。

作業服って意外にどんな時計にも違和感なくあわせられます。
さすがにダイヤが散りばめられたようなドレスウォッチは似合いませんけど。
GSのような高級ビジネス時計からダイバーズ・ミリタリーウォッチ、G-SHOCKなどの
カジュアル時計もいけます。実際、同じ職場の人もいろんな時計つけてます。

でも軽くて薄い時計が良いですよ。
デスクワークでも邪魔にならないし、軽い時計はつけてることを忘れます。

実用のみで突き詰めると腕時計なんて必要ないでしょうね。
どこの会社にもクォーツ(電波)壁掛け時計があるでしょうし、PC画面の右下を
見れば時刻なんてわかります。
ただ私の場合、社内打ち合わせや現場があったりするので、腕時計が便利なのです。

そう考えると、小さいクォーツ時計が最適でしょう。
普段の時刻合わせも必要ありませんし、パーペチュアルカレンダーや電波時計だと
日付曜日あわせも必要ありません。数年毎に電池交換するだけです。


私はあえて今となっては不便な機械式時計を使っています。

日差が平均10~30秒程度あるので、連日着用しても数日おきに時刻合わせが必要です。
さらに手巻きならほぼ毎日か1日おきにゼンマイの巻き上げが必要です。
自動巻きも2日放置すると停止してしまいます。不便でしょう。

でもね。慣れるとその手間も楽しいのですよ。ゼンマイを巻く感触や、コチコチと
時を刻む音など、鑑賞するところもたくさんあります。


薄型機械式 A2


オールドならではのディテールも魅力です。防水性が劣る、傷つきやすいということで
最近は使われることのないプラスチック風防。
表面が微妙にうねり、テラテラと反射する感じ。
表面張力で盛り上がった水のような風防。私はこれが好きです。
ガラスに比べて薄くすることができるのもメリットのひとつ。

大きさも現行時計に比べて、小さく薄い時計がほとんどです。
当時のステンレスベルトは高級感はないけど、薄く装着感の良いモノが多い。
このロードマチックは、ベルトも合わせて65gほどしかありません。

オールド時計の魅力を書き出すとキリがないので、この辺にしておきますが、
軽くて薄い機械式時計は、安価な現行時計だと、ほとんど選択肢はないのです。


手間がかかると言っても、毎朝1分程度のことです。
ケースから時計を取り出し、リュウズを回して起動。手巻きならそのまま
巻止まり手前までゼンマイを巻きます。自動巻きなら少し振ってゼンマイを巻きます。
次に、リューズを引出し、時刻合わせ・日付曜日合わせをします。
最後にウエスで全体を拭いて、腕に装着します。

もはや毎朝の儀式ですね。
私にとっては、この儀式が気持ちの切り替えスイッチにもなっているのです。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

時計思考 | Comments(6) | Trackbacks(-)

正しい腕時計のつけ方

今回は腕時計のつけ方について考えてみます。

皆さんは、左腕・右腕どちらにつけますか?
大多数の人が利き腕の反対の腕と答えると思います。
私もそうです。今まで特に疑問に思うこともなく左腕につけてました。
なぜそうなのか分かりますか。

分からなければ、実際にいつもの反対の腕につけて過ごしてみればいいのです。
皆さんも是非やってみてください。


----- 気づいたこと・問題点 -----

1.すぐに違和感があるのは、利き腕でないほうの手で革ベルトの尾錠を
  締めるのは難しいということ。Dバックルやステンベルトクラスプなら
  比較的簡単ですが、それでも慣れないと締めにくい。

2.いつもつけない腕に違和感がある。これはそのうちに慣れます。

3.文字を書いたり、マウス操作をするときに、机に尾錠やバックルが
  当たってしまう。私はマウス触って飯食ってるので、これが一番嫌ですね。
  はっきり言って邪魔になります。
  
4.時計をつけたままリューズ操作することは、ほとんどありませんが。
  右利きの人が右腕につけるとリューズ操作は非常に困難です。

5.私はクロノグラフをあまり使わないのですが、スタート・ストップ・
  リセットボタンも押しにくいですね。リューズ側ボタンは親指で押す
  ことになります。


こんなところですね。
一番気になるのは、やはり3です。
ほとんどの人が感じることだと思います。利き腕で作業する内容は人によって
異なります。どちらにつけても作業中は時計を外す人もいるかもしれません。

皆さんはどんなことを感じましたか。
中には反対の腕でもいけるじゃん、なんて人もいるかもしれません。
こうやって実際に感じることが大事かなと思います。



つい最近、色々な時計ブログを見て気づいたのですが、時計をつける位置も
人によって違うのですね。

時計位置

ミドリ矢印部分の出っ張りを尺骨茎状突起と言うそうです。
私はその突起より手前、つまり腕側に時計を付けます(上写真:青い時計の位置)

これが普通だと思いこんでいたのですけど、時計ブログにアップされるリストショット
をたくさん見るうちに、意外に手首突起の手の甲側(赤い時計の位置)につける人
が多いことに気づいたのです。

私がその位置につけると手首を曲げたときに干渉します。ブログ写真だと判別できま
せんが、ベルトが緩めなのかもしれません。私はクルクルと時計が回るのが嫌なので、
少しキツめにベルトを締めます。この位置でつけるのは窮屈で難しいのです。

しかし腕・手首の形も個人差があります。突起から手の甲までの長さや太さも関係
するはずです。そこまでは調べることはできませんが、自分が標準と思い込む
のは間違いなことがわかりました。



タイトルには正しいなんて書きましたが、もちろん正しいつけ方なんてありません。
各人、気持ちよく使えるようなつけ方は違って当たり前です。

日常なにげなくする行為にも実は意味があり、『なぜそうなのか』を感じて、考えて
欲しかったのです。いつもとは違うことをすることで理解できることもあるのです。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

時計思考 | Comments(7) | Trackbacks(-)

時計趣味とブランドロゴ

こんにちは。
今週もはじまりましたね。
日曜日はお天気も良く、たくさん歩いたので疲れが抜けてません。
運動不足だよなあ。日頃は、鞄とマウスくらいしか持ちませんからね。
登山やマラソンの趣味でも始めようかしら・・・なんて。三日坊主の予感(笑)


ロゴ


今回はブランドロゴについて考えてみます。

ほとんどの時計に、印刷なり植字なりでブランドロゴ(商標)が入っています。
商標を出願して商標登録されると、商標権が発生し登録商標を独占的に使用できます。
つまり第三者が使用することをできなくするわけです。この権利が侵害された場合
差し止め・損害賠償を請求することができます。ただし日本での登録は日本国内のみで有効。
商標権は登録から10年有効ですが、更新することでさらに10年の存続期間が発生するので
事業者がやめないかぎり永久に存続させることができます。

この商標は法律で保護されますが、メーカーが積み重ねて築いた信用の証になりますし、
それに伴う責任もあります。粗悪製品をつくったり不誠実な対応をしていると、その商標に
キズがつき、逆に避けられる目印となってしまいます。
私達は専門知識を持ってるとは限りませんし、モノの良し悪しを判断するスキルを持ってる
とは限りません。モノを買う時に判断する目安として商標があるのです。

私は時計マニアなので、持ってる知識と経験値である程度判断することができます。
しかしムーブメントなどはこれまで実績のあるメーカーのモノを選択することが
多いので、やはり商標に判断を頼っているわけです。


重要なブランドロゴですが、
私は必要以上に主張するロゴが好きではありません。
やたらバカでかいロゴマークだったり、何回も繰り返し配置されてたり・・・
「はいはい。もう分かった分かった」と萎えてしまいます(笑)

スポーツ選手など、ある分野のトップランナーにはスポンサーがつきます。
お金や用品が支給される代りに、身につけるものにブランドロゴを入れなくては
なりません。入れる位置や大きさで金額も変わります。
私達にスポンサーはつきません。でもブランドロゴの入ったモノを身に着けるという
ことは、そのブランドの宣伝もしてるわけです。

そうそう余談ですが。ソフマップ背景は有名な繰り返し配置ロゴですよね。
モデルの写真集・DVDの宣伝の時に使われ、あの市松模様が脳裏に焼き付けられるわけです。
同じ手法が他でも見られます。知事や市長などの会見の背景もそうですね。


最近ミリタリー時計を調べるようになって、ブランドロゴが入ってない文字盤があることを
知りました。元々ロゴがある位置(多くは12時インデックス下)に何もないことに最初は
違和感がありました。でもバランスさえ取れていれば、別にいらないんですよね。
商品名や石数やオートマチックなどの文字も同様です。その情報は別に無くてもいい。

時計マニアは、ブランドロゴなど、文字盤に書かれた文字の僅かな違いにも一喜一憂
するわけですけどね。前期型・後期型などと区分したり。


時計を分解したり、修理・修正したり、サードパーティー製品を買ったり・・・など。
時計部品を触ったり、比較していると、その素材や仕上げのレベルが分かるようになります。

そうなるとブランドロゴに頼らずに自分で選択できるようになります。
ムーブメント以外は、小さな会社の製品でも一定以上の品質で安価なモノがたくさんあります。
大手メーカーの製品でも部品は外注なのですよ。開発クオリティは違いますけどね。
時計はそういう部品を組み立てたモノなので、小さな企業や個人でもオリジナル時計をつくる
ことができるのです。当然リスクはありますけど。


結局何が言いたいのでしょう。私もわからなくなってきました(笑)
私も詳しくない商品、こだわりのない商品などは、ブランドロゴを目安に購入することが
あります。時計も多くの人は、ブランドロゴありきの選択でしょう。実用ならそれで
問題ありませんし、失敗も少なくなると思います。でもつまんないですよね。

時計を趣味にするなら、自分で判断基準をつくってブランドロゴになるべく頼らないこと。
これが長く楽しむ極意の1つのだと思うのです。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

時計思考 | Comments(6) | Trackbacks(-)
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ