2018年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2018年03月

隠れた良品 シチズン クリストロン ダイバーズ風ウォッチ

クリストロン B3


久しぶりの時計レビューです。
今回は、1979年製 シチズン クリストロン 4-731611

クリストロンとは、シチズンの初期クォーツ時計のペットネームです。
クォーツ先駆者であるセイコーに追いつけ追い越せと力の入ったシリーズです。
セイコーの模倣も多く、この時計もおそらく1978年発売のシルバーウェーブZ
の模倣だと思われます。


シルバーウェーブZ B1

セイコー販売店用 ウォッチカタログ1979年vol.2からの転載です。


ライトなダイバーズ風ウォッチ、シルバーの回転ベゼル、バーインデックス
デイデイト、ケースデザイン、ねじ込みリューズなど、共通点がたくさんあります。
全体の雰囲気も似ていますね。針はシチズン独自の幅の広い短針を採用して差別化
しています。


クリストロン B5


この針のデザイン好きなんですよ。同時期のチャレンジダイバーで使われて
いた模倣ベンツ針より、オリジナリティがありシンプルでカッコいい。
新しい時計にもリバイバルすればいいのにね。

曜日カレンダーは、英語・日本語が選べます。この年代になると、どこのメーカーも
ロードマチック方式(リューズ1段引き回しでカレンダ早送り)を採用しています。

当時のシチズンカタログは所有してないので詳しいデータはありませんが、セイコーと
同じく白文字盤もありました。(正確にはシルバーウェーブZは、シルバー文字盤ですが)

10atm≒10気圧防水 ガラスはプラスチックガスケット止め、スクリューバック、ねじ込みリューズ
なので、ガスケット・パッキンを新品にして整備してやると、そのくらいの防水は期待できそうです。
もちろん潜水用ではありません。


クリストロン B1


回転ベゼルは60クリックで逆回転防止付きです。高級感はないけど、ベゼルは無駄なクリアランス
もなくしっかりとした嵌め合いで、回転タッチもカチリカチリと道具として好ましいものです。

私の個体は、ベゼルインサートの印刷が薄くなっています。本来はもっと数字メモリが黒いです。
かなり使い込んだ個体だったので全体を軽く仕上げ直しています。

回転ベゼル径38mm、全長(ラグ端-ラグ端)45mm、手頃なサイズがいいのです。


クリストロン B2


ベゼルはかなり薄いです。この頃のクォーツムーブメントは黎明期に比べると薄く小さく
なりました。その特徴を生かしてダイバーズ風ウォッチですが、厚さは9.5mmしかありません。

ステンレスベルトはオリジナルです。弓管・クラスプ以外はステンレス無垢で丁寧なつくりです。
駒が小さいので腕にフィットします。面で当たる感じで付け心地は非常によいです。
現行普及品だとこんな手間のかかったベルトは無理でしょう。これもオールド時計の魅力
のひとつですね。


クリストロン B


クラスプは、ごく普通のモノです。
クリストロンを表す、CQマークがエンボス加工されてます。


クリストロン B4


どうですか。カッコいいと思いませんか?
ライバルのシルバーウェーブZは今でも人気があり高価取引されています。しかし
このクリストロンは、そもそも現存数も少なくあまり知られていません。たまに
ヤフオク出品があっても底値落札されます。

クリストロンシリーズ、特にCQマークが斜体ではない後期は、クォーツマニアにも
あまり注目されませんが、(150mダイバーなど一部モデル除く)
今回紹介したモデルのように、隠れた良品があるのです。
難点はなかなか出会えないこと。もし見つけたときは是非手にしてみて下さいね。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

シチズン | Comments(4) | Trackbacks(-)

いつものヤフオク話 10

こんにちは。
今日もまだネタ仕込みが終わってないので、いつものヤフオク話。


某巨大掲示板や多くのブロガーが記事にしていますが、新規アカウントによる
高級時計詐欺があったようです。ロレックスなどの有名ブランド時計は昔から
ありますが、今話題になってるのはオールドセイコーです。その中でも現存数が
少なく人気の高いモデル、たとえば 300mダイバー 6159-7001 やファーストダイバー
6217-8001 などが狙われています。

手口は簡単で、過去に落札されたデータを丸ごとコピーして出品してます。当然
時計は存在しませんから、落札・入金されたらトンズラです。

私も毎日ヤフオクチェックしてますが、最近急に人気オールドダイバーが出品されるなあと
思ってたのです。まあ貧乏なので相場的に買えませんからウォッチまでは入れてないけど、
やたらとアラートに引っかかってくるのです。

すでにいくつかのアカウントは停止中になっています。落札された方はお気の毒と思います。
ただ新規出品者に何十万円も支払ってしまうことは自己防衛に無頓着だと言わざるを得ません。
一応ヤフオクには、Yahoo!オークション補償がありますが、受理されても最高50万円まで、
支払った額の8割しか補償されません。しかもYahoo!オークション補償の補償審査の流れを見ると、
審査もかなり複雑なんですよ。この詐欺に引っかかる人が、こんな複雑で面倒なことをするとは
思えないのです。

ネットオークションは進化し続けて、今では身近で便利な売買システムになりました。
クリックするだけで、欲しいモノが自分のところに届けられます。ヤフオクやメルカリなどの出品者の
ほとんどは良い人です。多少の個人差はあるけど、誠実で迅速な日本人らしい対応をしてくれます。
しかし一部で、この便利なシステムを悪用してる人がいることを忘れてはなりません。

昔は、ヤフオクのアカウントを取得することが面倒だったのです。
登録する住所で配達記録郵便を受け取り記載されてる暗号入力する、郵送住所確認の手続きが必要でした。
いまではモバイル確認だけですから、誰でも簡単にいくつでもアカウントを作成できます。
これも詐欺が横行する原因のひとつでしょう。

詐欺をするには、足の付かないお金の回収方法が必要になるのでしょうけど、落札者・Yahooが
ぐずぐずと手続きしてるうちに、お金を回収して逃走してしまいます。こんなに単純な手口の
詐欺ができてしまうのですから、ネットオークションのシステムにも大きな穴があります。


ずいぶん前から何度も書いてますけど、セイコー5などのオールド時計の偽物はなくなりませんね。
ヤフオク・メルカリともに、以前から扱っている人は相変わらず大量に出品してますし、この
ebay仕入れの方法を小規模に模倣してる人も増えてます。中にはヤフオクやメルカリで購入した
ものを売ってるかもしれませんけど。少し勉強するなり本物を入手すれば簡単に見分けがつく
偽物なので予備知識のない初心者狙いなのでしょう。

偽物といっても中身はセイコーの古い機械だったりします。文字盤・針・ケースなどの外装部品は
すべてセイコー純正品ではありません。商標権的にはアウトですけど、これらが売り買いされている
インドではおおらかでそんなこと気にすることもなく、自由にデザインされているのです。

この時計をebay経由で日本で売ってる人は、当然そのことは知っています。だから本物とも偽物
とも断定せず、純正部品でないこと・リダンであることなどを記載して逃げ道をつくっているのです。
インドフルカスタムの5ですよ。と転売するなら、別に構わないのです。(商標権的にはアウトだけど)
もれなく謳い文句は本物のオールドセイコー5を匂わせて売ってるところがマニアとしてムカつきます。
本物のセイコー5はあんなにダサくもチャチくもねえよ!

このインドカスタム時計は、タイトルにもれなくヴィンテージもしくはビンテージと
書いているので判別しやすいですよ。


話は少し変わりますが、オールド時計ではリダン(文字盤書き換え再生)が珍しくありません。
マニアでもオリジナル至上主義でもなければ、ボロボロの文字盤よりキレイな文字盤のほうが良い
でしょう。私もそれなりに高い技術のリダンであれば抵抗はありません。

ヤフオクやebayなどでは、オリジナルにはない色でリダンされた時計を売られていることもあります。
国産のカラー文字盤は1970年になってからなので、1960年代の以前の古い時計がカラー文字盤だったり
すると新鮮な感じがします。オリジナル重視の人は嫌かもしれませんけど。私はリダンということを
記載して買う人が納得しているなら良いと思うのです。しかし最近は、カラーリダンをセイコー純正と
して売られています。たしかに文字盤ベースは純正だろうけど、そのモデルにはカラー文字盤は存在しない
のだからオリジナルじゃないでしょう。


結局、リアル店舗でもネット売買でも目利きが必要なのです。そのためには情報をどれだけ集められる
ことができるかが重要です。どの業界でも同じですが、右も左も分からぬうちに手を出すと痛い勉強代
を支払うことになります。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

どうでもいい話色々 3

こんにちは。
ブログネタの仕込みができてません。
仕事は落ち着いたので、サボリーマン状態なのですけど、
時計ブログってなんだかんだと準備が必要なんです。

新製品ネタはネット上から情報を拝借するので、一番簡単です。
でもそればかりでは飽きちゃうし、いつでも良い時計が発売されるわけではありません。

テレビゲームと似てます。あるアイテムを入手しようとすると、
複数の素材が必要。その素材を手に入れるためには、モンスターを倒したり、
ある場所に探しにいかなくてはなりません。

素材を代用できることもあるけど、大抵はすべて揃える必要があります。
それぞれ仕込むタイミングも違えば、手に入るタイミングも違います。
ひとつのネタだけだと効率も悪いし、やりたいことは次から次に発生します。
安い時計もたくさん買いますし(笑)だから何本も同時進行します。
情報の収集や整理が上手な人はブログネタも尽きないのでしょうね。



ブログと言えば、先日これを買いました。


ブログデータのバックアップ用。ポータブルHDD(2.5インチ)は久しぶりですね。
内蔵HDD(3.5インチ)や外付けHDD(3.5インチ)は自宅のPCに何本も挿さってますが、
会社のPCにこっそりと挿して、ブログネタを保存するために買いました。
そうなんです。USBメモリーとか持ち込みOK(検査なし)なのです。
もちろん情報漏えいやウイルス持ち込みは個人の責任になりますから慎重ですよ。

ちなみに会社のPCは、Core 2 Duo積んだ、10年ほど前のオールドPC使ってます。
まあ作業内容はずっと変わらないのでスペック的には全く問題ありませんが、
先日急にフリーズすることがありました。内臓のHDDがいつ死んでも良いように、
個人データはすべて避難しておこうと思ったのです。もしなんかあったときに
個人データがHDD内に残ってしまうのも気になります。

話が脱線しました。
とにかくポータブルHDDを購入しました。
正確には40GBのポータブルHDDの買い替えです。物持ち良すぎですね(笑)
さすがに40GBだと今ではUSBメモリーやSDカードレベルです。容量が小さすぎて
総データのバックアップには使えません。新しいポータブルHDDは500GBを選択しました。
コスパ考えると今は1TBがお得でしょうけど、そこまでの容量は必要ありません。
今現在の総データは50GBくらいですね。今後も増えていきますが、現在のペースだと
500GB埋めるためには20年以上かかります。

新しいポータブルHDDは、コンパクトなサイズにも驚きましたが、音が静かなのですよ。
これ本当にHDDなのかなあ、中身はSSDじゃないの?と思ってしまうくらい音がしません。
しかも別電源不要なのですね。当たり前じゃんって笑われるかな。浦島太郎状態ですわ。



話は変わります。
昨年末から、PS4(据え置き型ゲーム機)のネットゲームをしています。

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-2100AB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2017-07-24)
売り上げランキング: 3

以前、依存症の記事を書きましたが、凝りもせずいまだにゲームをしています。
ハマって身を滅ぼした昔と違うのは時間がないこと。ひとりでなく協力プレイがメイン
であることです。

PS3の頃から、チャットを使いながら複数人プレイするゲームが主流。
私は、高校からのリアル友達とゲームをしています。仮想空間でボイスチャット
しながらのプレイは顔が見えないだけで、テレビの前に集まってワイワイやってた頃
と同じ感覚なんです。当時もプレイ中は顔見てません。

少し前は、PSP(ポータブル型ゲーム機)を持って、友達や自分の家に集合して
ました。このボイスチャットをつかったネットゲームは、自宅にいながら遠くの友達
と遊ぶことができるのです。もちろん一緒にご飯食べたりはできませんけど、
ずいぶんと便利になりました。ゲームしながら近況報告や世間話などくだらない話をするのです。

ゲームなんてボタン押して数字を変えている、オンオフを繰り返してるだけの
生産性のない行為なのは理解しています。でも楽しいのですよ。あれやこれや
言いながら、皆で難題をクリアしていくのは、この歳になって面白い。

ただし協力プレイするには、オフラインである程度準備も必要なのです。
つかうキャラを最低限成長させてないと足手まといになるし、アイテムを
揃えておくことも大事。ひとりプレイだけなら自分のペースでやればいいけどね。
オジサンの自由時間はあまりないので、ひとりプレイだと途中で辞めてクリアできない
でしょうね。いや、そもそもゲームを買わないと思います。

ゲームは好きだけど、昔のようなプレイは無理です。おそらくもう依存することも
ないでしょう。今はコミュニケーションツールのひとつとして機能しています。
そうそう。ゲームのオフライン作業は、ゴルフの打ちっぱなしで練習することと似てるかな。
私はゴルフをしないので、なんとなくですけど。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

徒然 雑文 | Comments(2) | Trackbacks(-)
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ