2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月

おすすめ時計書籍(その19) BCLラジオカタログ

今回紹介する書籍はこれです。

BCLラジオカタログ(三才ムック VOL. 150)

三才ブックス (2017-06-20)
売り上げランキング: 339,663


また時計関係の書籍ではありません。
ははは。でもオールド時計に興味ある人は面白いと思いますよ。

1970年代中頃~1980年始めにBCLラジオブームがあったそうです。
【参考】 BCL Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/BCL

私は少しだけ世代が外れるので、最近までこのブームを知りませんでした。

BCLとは「主に短波を使って行われる国外からの放送を受信すること」

国外放送局や遠距離局を受信するためには、一般のラジオ受信機とは異なる性能を
有する高性能受信機(=BCLラジオ)が必要である。たとえば受信周波数が広範囲
であることや、受信感度が高いもの、隣接周波数の信号を分離する選択度が
鋭いもの、外部アンテナ端子を有するもの、受信周波数が読み取れるものなどである。

上記 Wikipedia より引用

私はBCLラジオを所有してないし使ったこともないから詳しいことは分かりません。
物心がついたときに、自宅にあったラジオは、ごく普通のラジオでした。
記憶があいまいですが、金属筐体で革のカバーで覆われていました。
ロッドアンテナ伸ばして、ダイアル回して周波数を合わせて聞いていたの
を覚えています。小学生になってからはWラジカセのラジオを聞いてましたね。

就職した頃にも我が県にはFM放送局がなく、隣県のFM放送を聞いてました。
県境に近いところならキレイに受信できてましたが、離れたり山越えしたり
すると急に受信状態が悪くなったことを覚えてます。そんなときは周波数ダイアル
を少し回して、なんとか聞こえる位置を探ってましたね。時間によっても
受信状態が変わっていたような気がします。

昔の自動車には、AMラジオがついてました。ボリューム兼電源ボタンと
チューニングダイアル、周波数表示盤、プリセットボタンだけのシンプルなモノ。
同じ世代の人は、あの押し応えのあるプリセットボタンを押したことがあるでしょう。

私が初めて買った自動車には、カセットデッキとFMAMラジオがついてました。
このラジオには周波数表示がデジタルで、オートチューニング機能がありました。

最近のラジオは、オートプリセット機能があり、ワンタッチで受信できる局が
自動で登録されます。放送局名も表示される機種があります。もはや周波数を
自分で合わせることなんてありません。


さてRCLラジオです。

BCLラジオ A1

写真は、オークファン検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
http://aucview.com/yahoo/f203477732/


BCLラジオ A2

写真は、オークファン検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/b261826871/

ああ。カッコいいっ!
この男の子心くすぐるデザインにしびれます。
操作装置(スイッチ)が実に良い。私はアナログ家電を知ってる世代です。
トグルスイッチ・ロータリースイッチの抵抗がありながらコクンと気持ちよく動く感触。
ぬるりと僅かな抵抗がありながら回るダイヤル。人間の指で操作しやすい大きさ
になっています。やはり道具はこうあるべきだよなあ。

スイッチ、周波数表示盤などの配置も素晴らしい。艶消しグレーの筐体も
ミリタリーテイストで私好みです。このデザインは今でも通用すると思います。

今のラジオは自動で周波数を合わせてしまうので、スイッチは最低限ですし操作性やタッチ
より安価で小さいことが優先されます。


ラジオを聞くという目的は同じですが、過程は全く違います。
アナログラジオは手間がかかります。でもその手間を愉しんでいるのです。

これって時計と同じですね。
現在の電波ソーラー時計は、時刻や日付曜日合わせは必要ありませんし、電池交換も
必要ありません(正確には2次電池の寿命があります)しかもワールドタイム機能が
あれば、自動的に現地時間にあわせてくれます。
しかしオールド時計は、ゼンマイを手で巻いたり、回転錘を動かす必要があり、
使っていないと止まってしまいます。もちろんその度に時刻や日付曜日を調整しなくては
なりません。しかも調子良くても1日に数秒のズレが生じます。

これだけ見ると、現行の電波ソーラー時計がいい。今ではスマホやPCに正確な時計
が組み込まれてるので、わざわざ腕時計を買う必要もない。

でもねえ。
ジリジリとリューズでゼンマイを巻き上げていく感触が心地良い。
リューズを回して時刻・カレンダーを合わせて、時計を起動することで1日が始まる。
チッチッチッとかすかな音を刻みながら動く針を眺めると癒される。

手間のかかるオールド時計にはこんな愉しみがあるのです。
全盛期ならではの豊富なバリエーションと、美しいデザインが多いことも魅力です。


しかしこの書籍はヤバイですよ。
主力のソニー、ナショナルはもちろん、マイナーなメーカーまで数多くのラジオが
美しいカラー写真とともに解説されています。本当にこれ見てるだけでワクワク
してきます。私は当時を知らないだけに新鮮で、この魅力あふれるラジオに触って
みたくなるのです。そしてヤフオクで機種名を検索するのです(笑)

ああヤベえ。欲しいよお。でもこれ1つだけで我慢できるかな・・・連鎖するんじゃね。
時計より確実に大きく場所とるよねえ・・・ということで歯止めをかけています。
さてどうなることやら(笑)


そしてこの書籍です。

BCLラジオ修理読本 (三才ムック VOL. 428)

三才ブックス (2011-10-20)
売り上げランキング: 494,757


これはマニアックな書籍ですねえ。
時計だとキングセイコーオーバーホールマニュアルくらいの書籍になるのかな。
ハッキリ言って電気(ラジオ)の基礎知識がないと、訳がわからない内容です。
私もチンプンカンプンでした。でもレストア作業には参考になる部分があります。
こういうマニアックで貴重な資料は、分からないなりに読んでも楽しいですね。
オールド国産時計でも、こういうマニアックな書籍がでると嬉しいなあ。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

ごあいさつ | Comments(4) | Trackbacks(-)

凝縮の美 セイコー スピードマスター 7A38-6040

7A38-6040 A5


セイコー スピードマスターを知ってから、ずっと欲しかったモデルです。
海外での発売時期は分かりませんが、国内では1984年に発売されました。
セイコーカタログでは1984年前半に掲載されてますが、1985年後半には
カタログ落ちしています。実店舗の在庫はしばらくあったと思われますが、
販売数が少ないモデルには違いありません。

7A38-6040
7A38 カタログ

セイコー販売店用 ウォッチカタログ1984年vol.1からの転載です。


回転ベゼルのスピードマスターは、7A28-7040があります。こちらは1983年に
発売され1987年のカタログにも、唯一のスピードマスターとして掲載されてる
ほど長く販売されたモデルです。

7A28-7040
7A28 カタログ

セイコー販売店用 ウォッチカタログ1985年vol.1からの転載です。


一見、同じに見える両モデルですが、よく見ると共通外装部品はほとんど
ありません。ムーブメント(カレンダーの有無)や文字盤などが違いますが、
一番大きな違いは、ラグの形状です。7A28-7040 は当時流行った左右一体式の
ラグで裏側にベルトが入るような形状です。ベルトと一体感がありカッコいい
のですが、純正ベルト以外のマッチングは難しいです。
今回紹介する 7A38-6040 はオーソドックスなラグ形状なので、ベルトの付け替えも
楽しむことができます。


7A38-6040 A1


基本デザインは、以前に記事を書いた 7A28-701A と同じです。

艶消し黒文字盤・白ペンシル針(長短秒針のみ夜光)・白バーインデックス(夜光)・
プリント白文字・端正な数字フォント

ムーブメント7A38は、デイデイトなので、1/20秒計の中に日付・曜日の窓が
開けられます。曜日は日本語/英語切り替えできます。土曜日が青色なのが素敵。
1/20秒計は凝視するわけではないし、カレンダーが邪魔になることはありません。

大変美しい文字盤です。3時位置の1/20秒計、9時位置の30分積算計、
センタークロノグラフ秒針が、待機時は全て真上を差していて、いつでも
動けるよう背筋を正しているように見えます。目盛り数字のサイズ・配置が
絶妙ですね。老眼の方には厳しいですが、この精密で凝縮された文字盤は
見ていて飽きません。この時計の一番の魅力だと思います。

後述しますが、このモデルはスピードマスターの中でも小さいモデルです
タキメーターリングと、3・9時クロノグラフ計との距離が近く、文字盤全体が
ギュッと凝縮した感じです。回転ベゼルが付いているためですが、同じ回転
ベゼルモデルの 7A28-7040 と比べてもさらに文字盤が小さくなっています。


7A38-6040 A7


ケースは、ジェラルド・ジェンタのCライン派生デザインです。
緩やかなカーブを描くサイドライン、それにつながるスッキリとしたラグ。
SNX427のケースと似ています。キレイなラインですね。これ眺めるだけ
でニヤニヤできますよ。

7A38-6040 ケース直径37.2mm、全長42.6mm、厚さ11.5mm、ガラス径28.5mm
7A28-701A ケース直径38.7mm、全長41.8mm、厚さ 9.8mm、ガラス径33.0mm

回転ベゼルがあると、ガラス径が小さくなるので全体的に小さく見えます。
さらにケース直径もギリギリまで小さく設計しています。


7A38-6040 A10


ケースのサイズが良く分かるでしょう。もちろん必要な強度は確保しているはず
ですが、ケースいっぱいにムーブメントが収まっています。
現代の感覚でみると、もう少し大きいほうが腕とのバランスが良いのですが、
当時の最先端技術を凝縮した時計なので、そのミニチュア感を楽しむべきだと
思います。慣れてくるとボーイズサイズは使いやすいですよ。


7A38-6040 A9


回転ベゼルも実に丁寧なつくりなんです。近年の低価格ダイバーズ(ボーイなど)は
こんなにエッジが立っていません。切削・研削加工で仕上げられた、ベゼル周囲の
すべり止めはカッコいい。良い道具はこうあるべきですね。


7A38-6040 A4

7A38-6040 A3


ベルトは純正ではありません。社外ジュビリーブレスに交換しています。
いつもの通り、弓管を加工して取り付けてます。
参考 社外品ステンレスベルトの弓管加工(その1)
   社外品ステンレスベルトの弓管加工(その2)


7A38-6040 A6


クラスプはセイコー純正品に交換しています。
参考 社外品(ジェランチャ)のステンレスベルトに交換してみよう【その3】
   社外品(ジェランチャ)のステンレスベルトに交換してみよう【その4 完結】


7A38-6040 A11

7A38-6040 A12


一応、純正ステンレスベルトも持っていますが、プレジデントブレスよりジュビリーブレス
のほうが好みですね。純正は巻ベルトで少々安っぽいのも気になります。


7A38-6040 A8


もちろんNATOベルトもバッチリきまります。
ああっ。これはたまらん。カッコよすぎです。
革ベルトやナイロンベルトに変えるとラグの形が引き立ちますね。


セイコースピードマスターは人気のある時計です。この 7A38-6040 は玉数が少なく
オークションでも高騰しがちです。ヤフオクだと月に1本出るか出ないかくらいの頻度。
気長に探して出物があれば勝負するしかありません。程度にもよりますが、
完全可動品だと当時の定価33000円を超えてしまうことがほとんどです。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

セイコー | Comments(10) | Trackbacks(-)

思ふこと色々 24(撮影用カメラ・シチズン インディペンデントの話)

こんにちは。
ずいぶんとお休みしてしまいました。
更新ないのに、アクセスして下さった方、拍手・ブログランキングバナー
クリックありがとうございました。

土曜日に更新しようと思ってたのですけど、子供の運動会など3連休は
予定をこなすうちに終わってしまいました。正確にはブログ書く時間
はあったのですが、溜まった動画をみたり本読んだりしてしまい、
PC立ち上げる気力がありませんでした。


栗 A10

今年も栗を大量にいただきました。栗ご飯が大好物なので、すごく嬉しいけど
これ全部皮むぐの大変なんですよねえ。

諏訪田製作所 栗の皮むき鋏 新型栗くり坊主
諏訪田製作所
売り上げランキング: 20

数年前にコレ買って効率が上がりましたけど、やっぱり最終的には包丁で
丁寧に剥きます。くりくり坊主だと切断面が荒れるのが気になります。
まあなんだかんだ言って、この苦行も楽しんでいるのです。
ひたすら剥いていると無心になれますよ(笑)達成感もたまりません。
ああ、これで何回か栗ご飯が楽しめます。



今日はとりとめのない話をいくつか。

先程も書きましたが、子供の運動会がありました。どこのお父さんも
写真撮影に必死で、肉眼でほとんど見ることなく終わってしまうのです。
私はここで年に1、2回しか使わない45-150mmのズームレンズを使います。
もともと写真は上手くないし上達もしませんが、滅多に使わないレンズ
は本当に難しい。しかも被写体はいつもの時計と違って動きます。
前々から練習してるならいいのですが、ブツケ本番です。もう2度と
訪れない瞬間なので失敗もできません。そんなときは通過するであろう地点で
ピントを合わせておいて、高速連写します。これでなんとか使える写真が
撮れます。没ショットが大量に残りますけどね。一応他所の子も撮影しておくと
失敗するお父さんもいるので、お役に立つこともできます。


写真と言えば、時計写真。
私は、OLYMPUS μ-7050 という7年前のカメラを使っています。
使わないからと、もらったカメラなのですけど、マクロ性能が高く
時計撮影にメッチャ使えるのです。しかし液晶が黒く潰れて一部
死んでいます。バッテリーも2本持っていますが、持ちが異常に悪くて
20枚位撮影したら終わりです・・・これでは普通につかえません。

もう買い替え時期ですね。
第一希望はこれですけど、


人気がありすぎて高いですねえ。前モデルのTG-4も全然下がってません。
この価格だとミラーレス一眼の入門機が買えちゃうので悩むところ。
いいモノなんでしょうけど、コンデジに5万円は庶民的ではないよなあ。
これ1台だけなら割り切れそうだけど。

ここらへんが現実的かな。


このトランスフォーマー的なデザインは好みじゃないけど、
希望する仕様・性能はクリアしています。リコーはCX1・CX2を使ってたの
ですが、マクロ性能に特化したコンデジだったので、ヤフオク写真撮るのに
重宝してました。CX*は沈胴式レンズなので衝撃や砂に弱いのが、ウィークポイント
でアウトドアで使うときに気を使っていましたが、このWG-50はレンズは出て
こないし防水なので安心です。・・・というかこのWGシリーズはペンタックスなの
ですね。リコーに買収されてリコーネームになってますけど。

どちらもマクロ・防水性能に特化したコンデジです。これが時計撮影に必須なの
ですよ。文字盤のアップなんて一眼レフで撮影しようと思ったら、高価な
マクロレンズが必要だし、レンズの交換手間など機動力がない。
コンデジのマクロ機能はボタン押すだけです。上記2機種は最短撮影距離1cm
ですし、おそらく文句のない写真が撮れると思います。



そうそう。このカメラを触るために家電量販店に言ったのですが、先日記事に
書いたこの時計が展示していました。


これ意外に良かったです。実売17,000円程度ですが、ケースのエッジは立って
いるし、第一印象は悪くありません。少し大きめですが、おそらく問題なさそう。
時間がなくて試着はしていませんが、本気で気になってきました(笑)
公式WEB写真では黒が良いと思ってましたが、実際は黒文字盤は白針が安っぽくて
白文字盤のほうが好印象。黒文字盤はマット地だけど、白文字盤は白シルバーの
サンレイ仕上げで質感も高い。やっぱりカレンダーはいらないけど。
四角いリューズは視覚的には気になりませんでした。触ると違和感あると思うけど、
クォーツなので滅多に触りませんよね。

このデザインが若い人にも受け入れられると良いですね。
万人受けするデザインではありませんが、私は結構カッコいいと思うのです。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ