2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月

夏の定番 セイコーダイバーズ SRP307(ブラックモンスター)

セイコー モンスター B3


SKX007(ブラックボーイ)はレビューやカスタム記事を何回も書いていますが、
SRP307(ブラックモンスター)は一度書いたきりでした。別に飽きたわけ
ではなく、夏はむしろボーイより装着回数は多いくらい好きな時計なんです。

2014年に購入したので4シーズン目になります。
大事に扱ってますが、アウトドアや現場作業にもガシガシ使ってますから
ケースに小キズも沢山入っています。こういう道具はピカピカの新品より
丁寧に使い込んだモノのほうがカッコよく見えますよね。ますます愛おしい。

40過ぎのオッサンが使ってもサマになるのも良いところ。
写真でみるとゴツくかなり大きく見えます。デカ厚ダイバーズは子供っぽい
印象になりがちです。しかし、ケース径41mm、厚さ12.5mmと現在のダイバーズ
としては小さいほうなのです。私の細腕にも問題なく収まります。

このモンスターは人気モデルですが、デザインがもっと評価されても良いと
思うのです。ボーイも完成度の高い素晴らしいデザインですが、やはりサブマリーナ
系列の王道ダイバーズなんです。その点このモンスターは他に類を見ない独自の
デザインです。この回転ベゼル・ケースを見ただけでモンスターだと分かります。
荒々しくアクの強いデザインが万人受けしないかもしれません。でもダイバーズ
ウォッチは、サイズが適正ならばこのくらい押しが強くても良いと思うのです。
インハウスデザイナーは影の存在で日の目をみることはほとんどありません。
私はこのモンスターをデザインした人の話がすごく聞いてみたいのです。


セイコー モンスター B1


純正のゴツいステンレスベルトも悪くないのですど、私のような細腕だと少々
目立ちすぎるのです。色んなベルトを試してみましたが、セイコー純正の
ウレタンベルト(DB73BP)が最高ですね。

セイコー純正ウレタンは種類・サイズが沢山あり同じように見えますが比較すると結構違います。
ボーイの22mm純正ウレタンベルトは硬いけど、この20mmウレタンベルト(DB73BP)は程よく
柔らかく肌当たりがすごく良いのです。汗をかいても表面がマット仕上げでさらりとしてるので
不快ではありません。
現在はシリコンベルトが主流です。確かにつけ心地は良いけどホコリが付きまくるのが嫌なんですよ。
海に潜ったら関係ないのかもしれないけど、丘ダイバーには結構重要なことです。

ちなみにモンスター純正のウレタンベルトは 4HX0JB です。尾錠の仕上げがポリッシュなだけ
です。それだけで実売1000円くらい違いますから、こだわる人だけ買えば良いと思います。


セイコー モンスター B2


ウレタンベルトは消耗品です。何もしなくても劣化が始まります。特に紫外線や水で劣化が進み
ますから、実際に海に潜って使用する場合などは寿命が2~3年と言われています。
私は冬の間はほとんど使用しませんし、毎回水気を拭き取って乾燥させて収納するように
してるので、もう少し長く使えると思ってます。定期的にひび割れなどをチェックすること
が大事です。ブチッと切れて時計が落下するのは悲しいですから。拾えないところに落ちてしまう
リスク考えると早めにベルト交換しておくことが保険になります。


本当にオススメのダイバーズなのですけど、今検索してみると SRP307 は手に入らないようです。
数ヶ月前には普通に売っていたはず。そうそう、モンスターにもプロスペックマーク(Xマーク)
が文字盤に入ったのだなあと写真を見比べたので覚えています。現在、新品・中古品問わず
売っているところがみつかりません。ヤフオクではプレミア価格で落札されてます。
もちろん売る気なんてありません。ボーイのように定番商品と思っていたのでビックリです。
一時的に品薄なだけなのかもしれませんが、国内版モンスター(SBDC025)はカタログ落ちしたので
製造中止なのかなあ。結構売れていると思っていたけど・・・残念です。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

セイコー | Comments(11) | Trackbacks(-)

いつものヤフオク話 6

先日、会社で健康診断がありました。
30歳代半ばまでは、オールA判定の優良健康体だったのです。
しかしその後は、お腹に無駄な肉がつきはじめ、検査数値が
許容内に収まらなくなってきました。まあ仕方ないですね。

時計だったら日差が出始め、そろそろオーバーホールという感じかな。
人間はオーバーホールできませんけど、時計にはない治癒力があります。
私の場合、食生活改善と運動なのでしょう。普段の運動は面倒くさいから
夜中のオヤツを辞めるしかないか・・・ううぅ。
オールド時計だって水に気を使ったり、定期的に動かしてあげたり、丁寧な操作
を心がけて大事に扱っているわけですから、自分の体も労ってやらないと
長持ちしませんよね。



さて、ヤフオク話です。

前回にも書きましたが、はこBOONが終わり(休止)ました。
私は基本的にオークションの出品物以外に、発送することはないのですが、
今は日本郵便・ヤマト運輸のサービスが乱立しすぎて何を使えばいいのか
分かりませんよね。


私が利用している発送サービス

◇ 大きなモノ・高価で補償をつけたいモノ

 これは、はこBOON 一択でした。ヤフオク連動して宛名書き不要。
  重量制なので、かさばるモノも安い。もう使えなくなったので、
  今はヤフオクと連動してるヤフネコ!パックを利用しています。
 手間は、はこBOONと同じです。サイズ制なので厳密に計測されますね。
  価格は後発の ゆうパック(おてがる版)のほうが安いみたいですけど、
 いまだシステムが復旧しないため使えません。

◇ 小さなモノ・書籍など薄いモノ

  ヤフオクと連動しているクリックポストを使っています。
  おそらく個人利用なら最安だと思います。ネックは自分で印刷しなければ
  ならないこと、印刷した紙をカットして貼り付ける手間があることですね。
  これが面倒な人向けに、ゆうパケット(おてがる版)があるのでしょうけど
 これもまだシステムが復旧してません。
  ネコポスは、補償もあっていいなあと思うのですが、2.5cm厚までがネック。
  私が使ってる時計の梱包材が2.5cm超えるのです。
 
  クリックポストで時計を送るのは、ちょいと怖いのですが今のところ
  トラブルはありません。

◇ その他
  
  宛名書きが面倒ですが、レターパックも使っています。
  プラスは510円で手渡しですし、厚さ制限もない。(専用封筒に入る大きさ)
  補償はないけど、速達扱いなので届くのが速いのです。
  ライト360円(ポスト投函)は速達くらいしかメリットはないのですけど、
  認知度が高いからか意外に選択する人が多いですね。

  いつもお世話になっている郵便局で、定期的に購入できる商品なので
  購入してる感じです。

全てのサービスに対応するのは大変ですし利用者も迷うだけです。自分に最適の
サービスを選択する必要がありますね。


話は変わります。
先日落札した商品がメッセージ方式取引でした。
久しぶりすぎて使っていた雛形が見つからず手入力しましたよ。
あああああ。面倒くさい。業者なんだからいい加減、取引ナビに変えろよなあ。
取引ナビベータ版が始まったときには、味気なくてメッセージ方式のほうが
良いのになあと思ってたのに・・・人間堕落するものですね(笑)


最近こんな変更がありました。

https://auctions.yahoo.co.jp/topic/notice/function/post_2174/

これは素直に歓迎できますね。買う側も判断材料が増えますし不確定要素が減ります。
出品側も今まで外部リンク張ったり、写真を連結したりと手間かけて枚数を稼いで
いましたが、簡単により分かりやすい写真を掲載できます。


ヤフオクもシステムがどんどん変わっていきます。
かつてはebayを撤退させたくらい強く、独裁時代が長く続きましたが、最近はamazonや
メルカリが勢力を伸ばしています。ヤフオクは面倒くさいと思う人が多いと聞きます。
私はスマホも持ってないですし、すでに新しいモノについていけてないですが、時計趣味を
充実させるためには常にアンテナは立てておいたほうが良さそうです。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

セイコーダイバーズ サムライのおさらい

とうとう8月になりました。
私はいつでも物欲砲を打てるよう臨戦態勢にあります。
そうターゲットは復刻サムライ SRPB51 です。
復刻サムライ A2
写真はセイコー公式webサイトからの転載です。
http://www.seiko-prospex.com/sea

ebayの出品は増えてます。
しかし最低販売価格が決められているかのごとく価格は下がりません。
1セント単位で、じわじわと下っていますけどね。


----- 参 考 -----

台湾セイコー公式webサイトより 復刻サムライ SRPB51J1 価格 18,000台湾ドル
http://www.seiko.com.tw/watch.php?id=1530

台湾セイコー公式webサイトより 復刻サード  SRP775J1 価格 17,000台湾ドル
http://www.seiko.com.tw/watch.php?id=1254

--------------------


復刻サード(SRP775)の最安値は28,000円なので、復刻サムライの
最安値は30,000円くらいだと予想できます。

復刻サードは2015年末~2016年始めに発売され、5月に32,000円まで下がりました。
その後、夏に向け価格上昇し結局2017年になるまで価格は下がりませんでした。

販売時期や商品が違うので、同じパターンになるとは限りませんが、
アジア圏のお店が動きだすと、一気に価格が下がると予想しています。
台湾セイコー公式webサイトには8月発売予定と書いてあります。

とりあえず40,000円以下になるまで、できれば35,000円くらいでポチりたいところです。


さて、ここでおさらいです。
サムライと言っても、オリジナルは1つのモデルではないのです。



◎ 国内仕様サムライ


サムライ2


写真は、オークファン検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/u145270609/

写真転載はできませんが、マニア間では有名なタナカ時計店の
写真が美しくディテールが分かりやすいです。
http://watch-tanaka2.sub.jp/seiko/SBDA001/

サムライ1
セイコープロスペックスカタログ2005年からの転載です。

SBDA001 黒 チタンベルト  
SBDA003 青 チタンベルト
SBDA005 オレンジ ウレタンベルト

国内仕様の最も大きな特徴は、ケース・ベルト(SBDA005はウレタン)がチタン製だと
いうこと、この当時のセイコーには表面硬化処理が無かったので、非常にキズが付きやすい。
しかしこのボリュームの時計・金属ベルト仕様で、117gですから相当軽いのです。

2004年発売され、2007年にSBDC001(スモー)が発売するときに販売終了しました。

定価42,000(税込) 実売30,000円程度



◎ 海外仕様サムライ


サムライ3

写真は、オークファン検索結果(ヤフオク落札データ)からの転載です。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/w124633001/

写真転載はできませんが、マニア間では有名なMr.Shop時計屋の
写真が美しくディテールが分かりやすいです。
http://seiko5.shop/watch/seiko/diver/zoom/m011zoom.htm
http://seiko5.shop/watch/seiko/diver/zoom/m009zoom.htm

SNM009 白 ステンレスベルト
SNM011 黒 ステンレスベルト


国内仕様と海外仕様の違い

・ケース
 国内仕様:チタン 海外仕様:ステンレス
・リューズガード
 国内仕様:あり 海外仕様:なし
・ベルト
 国内仕様:チタン 海外仕様:ステンレス
・ベゼルインサート
 国内仕様:数字が20・30・40・50 海外仕様:数字が25・35・45・55
・文字盤
 国内仕様:平面ベース 長方形インデックス 海外仕様:ワッフルベース 台形(六角)インデックス
・針
 国内仕様:太いペンシル針 5角形秒針 海外仕様:細いペンシル針 3角形秒針
・ムーブメント
 国内仕様:7S25(21石) 海外仕様:7S35(23石)
・重量(金属ベルト)
 国内仕様:117g 海外仕様:190g
 
他にも細かいところが違うのですが省略します。
気になる方は、上記の参考写真を比較してみて下さいね。



◎ 限定版サムライ

サムライ4

写真は、海外フォーラム(watchuseek)からの転載です。
http://forums.watchuseek.com/f21/whats-thing-about-thai-limited-edition-seiko-divers-23410-2.html

SNM015 黒 ステンレスベルト
SNM017 白 ステンレスベルト

SNM019 黄 ステンレスベルト
SNM021 オレンジ ステンレスベルト

各色とも生産数は少ないので、ヤフオクにもほとんど出てきません。
完全なコレクターズアイテムですね。通常版とはかなり違いますけど、
そんなにカッコいいわけでもないし、私はあまり興味がありません。



それでは復刻サムライと比較してみます。

・ケース
 材料はステンレスなので、海外仕様かと思ったらリューズガードは
 あるので、形状は国内仕様です。ただしオリジナルのケースサイドにある丸ポッチ
 が無くなりました。海外のレビュー動画を見ましたが、なんとなく復刻のケースは
 エッジが甘くて仕上げも荒いように見えます。手に取るまでは分かりませんけど。
・ベルト
 シンプルな3連ベルトに変更されました。あの甲冑のようなベルトがサムライらしい
 気もしますが、これも実物を見てみないとわかりませんね。
・ベゼルインサート
 国内仕様に倣っていますが、これは復刻のほうがカッコいい。フォントが素敵。
・文字盤
 海外仕様のワッフルベース。これは良いのですけど、大きい5角インデックスがなあ・・・
 まあコレはそのうち慣れるかもしれません。
・針
 はああ。なんでモンスター針やねん。これはいずれ交換することになると思います。
・ムーブメント
 4R35なので、ハック(秒針規制)・手巻きがあります。これも復刻のほうが良いですね。


・・・長くなってしまいました。
こんな感じで、毎日復習したり妄想したりして、待ち望んでいるわけです。

そんなに欲しいなら、もう買えばいいのに。
ええ。その通りですね。
人並みの稼ぎがあれば、とっくにebayでポチっていたと思います。

貧乏サラリーマンの邪道ブログなので、どれだけお得に手に入れるのかも
大事なんですよ。そうそう。ポチるタイミングを見計らっているのです(笑)
・・・というか今の物欲砲のチャージ状況だと落とせねえよ。




下記ランキングサイトに参加しています。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村   


時計 ブログランキングへ

徒然 雑文 | Comments(14) | Trackbacks(-)
プロフィール

アカツメ

Author:アカツメ
少ないおこづかいで古い国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事をボチボチと書いています。

ブログ検索
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめ時計関連品

22mmウレタンベルト
消耗品です(ボーイ用)
切れる前にどうぞ

22mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DAL0BP


20mmウレタンベルト
消耗品です
(モンスター同等品)
切れる前にどうぞ

20mm セイコー SEIKO    ウレタン バンド DB73BP


20mm無垢ステンレスベルト
アルピニストSARB017
に無加工で取り付け可能
セイコー純正品です

20mm セイコー 時計バンド  アルピニスト 専用バンド ステンレススティール SARB013 SARB015 SARB017の専用ブレス


一番おすすめDバックル
この価格でこの品質
今のところ私はこれ一択
(サイズ要確認)

松重商店 DX01S 16mm 高品質観音開きワンタッチ式Dバックル 銀色


おすすめ革ベルト
非常に安価ですが丁寧な
つくりで満足度高いです
(色・サイズ要確認)

【牛革 - 厚手・ラグステッチ】YC315 a1816 色:黒/ベルト幅:18mm/尾錠巾:16mm/厚さ:約 5-3mm


おすすめ革ベルト
モレラートの製品は
色がキレイですよ
(色・サイズ要確認)

[モレラート]MORELLATO 時計バンド LIVERPOOL リバプール 18mm ブラウン 牛革型押し U0751 376 037 018


ベルト交換用の工具です
ステンレスブレスの交換
に最適。革ベルトも可
1本あると便利ですよ

CHRONOWORLD オリジナル バネ棒はずし [クロノワールド chronoworld][腕時計]


おすすめNATOベルト
色の種類が多いので迷います
格安なので複数本買えばOK
(サイズ要確認)

[2PiS] ( マリーン ダブルネイビー・センターホワイト : 20mm ) NATO 腕時計ベルト ナイロン 替えバンド ストラップ 交換マニュアル付 11-1-20


上のベルトより分厚く丈夫
ダイバーなど大きな時計に
ピッタリですね カッコいい
(サイズ要確認)

ZULUDIVER バリスティックナイロン ZULU タイプ ミリタリー ウォッチ ストラップ ブラッシュ仕上げステンレスバックル 時計ベルト グリーン 22mm


涼しげで夏にオススメ
これもダイバーなど大きな
時計にピッタリですね
(サイズ要確認)

Geckota ダイバーズウォッチ オリジナル シャークメッシュ Hリンク Dバックル ヘビーデューティー “チェーンメール ブレスレット メタルブレス 時計交換ベルト ステンレス製 サテン仕上げ 22mm


裏蓋あけるときに必要です
爪の精度が高く確実に
固定できます 
私も使ってます

MKS 側開器


裏蓋あけるときに必要です
フレキシブルでどんな
ケースも固定できます 
少し高価ですけど使えば
良さはわかると思います

SEIKO 万能ケースホルダー S-212 C02022

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ
  まとめ